nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. かぼちゃ丸ごと使用のかぼちゃサラダレシピ

かぼちゃ丸ごと使用のかぼちゃサラダレシピ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

皆さんは、かぼちゃのサラダを食べたことはありますか?特に珍しいものではないので、よく食べる、よく作る、という人も少なくないかもしれません。

かぼちゃのサラダは、実は味がいまいちなかぼちゃも美味しく食べられるので、丸ごと一個買ってしまったけれど、固かったり甘みが少なかったりで、どうやって食べよう…という時に助かりますよ。

そのまま食べるのはもちろんですが、ほかにもサンドイッチの具にもなりますし、コロッケにしてもいいですね。

いろいろなバリエーションで飽きの来ない美味しさです。ぜひ作ってみてください。

材料

  • かぼちゃ 1個
  • ゆで卵 3個程度(お好みで結構ですが多いほうが美味しいです。)
  • マヨネーズ 大さじ4
  • 塩 少々

作り方

STEP1: 準備

かぼちゃは適当な大きさに切って茹でておきます。皮が気になるようならここで取っておきましょう。付いたままでも、どちらでもかまいません。

茹でている時間が無ければレンジで加熱してもいいです。その場合は洗ってラップにくるんで加熱しましょう。

卵も茹でておきます。同様に、時間が無ければレンジでかまいませんが、殻のままレンジにかけることは絶対にしないでください。

卵をレンジにかける場合はこちらを参考にしてください。電子レンジで作れるタルタルソースのレシピ殻つきや、穴を開けない場合、卵が爆発するので危険です。絶対にやめましょう。

STEP2: 混ぜる

かぼちゃは、茹でた場合はよく水気を切ってから、レンジの場合はそのまま、ボウルに入れて潰しましょう。

ポテトサラダのじゃがいもと同じ様な感じです。多少粗く潰したほうがいいでしょう。

ゆで卵も潰します。上の画像のような小さめのマッシャーを使うと潰しやすいです。

その後、マヨネーズと塩コショウなども混ぜて味付けし、よく混ぜたら完成です。

味見をして好みでマヨネーズの量は調節してください。コロッケ等にする場合は柔らかすぎると崩れるので、マヨネーズの入れすぎに注意してください。

おわりに

簡単ですが、子供から大人まで幅広く愛される味です。作り方はポテトサラダと似ていますが、かぼちゃのあのほんのりとした甘みはじゃがいもでは出せません。

作ったことの無い、または食べたことも無いという場合も、是非一度作ってみてください。

その他のかぼちゃを使ったレシピはこちらを参考にしてください。
ハロウィンにも最適な簡単かぼちゃのパウンドケーキの作り方
かぼちゃのジャムの作り方
かぼちゃの種でおつまみを作る方法

  • 20101005140033
  • 20101005135230

編集部ピックアップ

もっと見る