nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ママなら必須!公園遊びのアイテム

ママなら必須!公園遊びのアイテム

2014年12月26日更新

 views

お気に入り

小さなお子さんを連れてるママってどうしてあんなに大きなバックを持っているんでしょう?

それにはそれなりの理由があります。まだ未熟な子どもを連れているからこそ、いろんな事態に備えておきたいのです。

お友だちと近所の公園に遊びに行く時でさえ欠かしてはいけないものもあります。そんな必須アイテムを紹介したいと思います。

ポイント1:水筒

子どもは体が小さいのに本当によく動きます。そして大人に比べて代謝も抜群なのですぐに汗をかいてしまいます。

そして自分で喉が乾いたことすら忘れて遊んでしまっていたり。まさに熱中症予備軍ですね。親が気付いてこまめに水分を補給してあげることが大切です。

ストローで水分補給が出来ると手軽なのですが、ストロータイプは意外と掃除が面倒なのでお子さんの様子を見ながらダイレクトボトルタイプの水筒もお勧めです。

ポイント2:お着替えとタオル

少しのおでかけでも、必要なのが着替え一着分です。転んで砂まみれになるかもしれないし、いきなり水遊びをしてしまうかもしれないし。

トイレトレーニング中だと、気を付けていても粗相をしてしまうかもしれません。濡れたままや汚れたままでは子どもがかわいそうです。

必ず一着分はお出かけ用にまとめておいてかばんの中に準備しておくとよいでしょう。そして一緒にハンドタオルを入れておくとさらに安心ですね。

ポイント3:虫よけ対策グッズ

季節にもよりますが、公園などの日陰って意外と蚊が多いものです。虫よけスプレーを準備しておくか、シールタイプのものなどお子さんが身に付けられるものを持って行ってもOK!

おわりに

大きなバッグを持って、可愛らしい子どもの手をひいて…大きなバックには子どもへの思いやりがたくさん入っています。

万全の準備で思いきりお子さんと楽しい時間を過ごしてください。

  • 20101005130900

編集部ピックアップ

もっと見る