nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 悩みをすっきりさせるには

悩みをすっきりさせるには

2013年02月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

誰にでも大なり小なり悩みがあるもの。

でもただグルグルと悩んでも解決策も出てこないし、気がつけば今の悩みとは関係の無いことまで悩みだして、どんどん落ち込んでしまいませんか?

そんなお悩みスパイラルにはまってしまわないためのモヤモヤ解消法です。

ポイントその1 紙に書き出す

今悩んでいることを全て紙に書き出して見ましょう。

特に書き方に決まりはありません。一人で集中できる場所で、今の悩みを全部紙に吐き出します。これによって気持ちが外に出せて気分が少しすっきりすると思います。

ポイントその2 整理する

今書いた悩みを眺めてみます。

この時に否定や批判、評価をせず、そこに書いてあることは他人事として客観的に見ることが重要です。

すると全然別々の悩みだと思っていたことが元は同じところから出たものだったり、「これって別に大して悩むことでもないなぁ」などぐちゃぐちゃになっていた悩みが整理されます。

(例えば「人前でうまく話せない」と「恋人が出来ない」という2つの悩みが「自分に自信がない」という悩みに繋がっていたなど)

ポイントその3 質問する

整理してシンプルになった悩みに対して「これを解決するにはどうしたらいいだろう?」という質問をします。

「何でこうなったんだろう?」など理由を考える質問はNGです。答えが出ることはほぼありませんし、マイナスの事ばかり浮かんで余計に落ち込んでしまいます。

「どうすれば自信がつくだろう?」=「ダイエットしてみよう」「おしゃれしてみよう」など答えが出る質問をしましょう。

例えば会社で上司に「何故できないんだ!!」と怒られても「知るか!!」と反発したくなりますが「どうしたら良いと思う?」と聞かれると解決策を考えますよね。それと同じです。

おわりに

全部のステップを終えると問題点や解決方法が見えてきてかなりすっきりすると思います。

悩むのは悪いことではありません。ただ悩みすぎて毎日が楽しく過ごせないのはとてももったいないと思いますので、うまく解消していけると良いですね。

  • 20101005212213

編集部ピックアップ

もっと見る