nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 小さな世界!ドール服制作を趣味にする方法

小さな世界!ドール服制作を趣味にする方法

2012年12月12日作成

 views

目次

ドール服制作を趣味にする方法

著者はもともとカワイイもの小さいもの作りが大好きなのですが、そのふたつを叶えてくれたのがドール服制作でした。写真のトップスとアウターは自作です。

特殊な趣味のようですが、結構いろいろな面で役に立ちました。ここでは、ドール服制作そのものとスキルの活かし方について書いていきます。

ドール服制作を趣味にする方法

どうやってその趣味と出会ったのか

たまたまトイザらスでブライス公式サイト に出会い、一目惚れしたのがきっかけでドールの道にはまりました。ブライスはファッションドールなので、お洋服がいっぱい欲しい! 

しかし、当時高校生だった筆者のお小遣いでは購入が難しく、手に入れたドールは着たきり雀。そこでなんとか安価で服を得られないかと考えました。

ドール服制作を趣味にしようと思った理由

安くて趣味に合う服を手に入れるためには、やはり自作しかないだろうと思いたちました。幸い筆者は以前からビーズアクセサリーやパッチワークを趣味としており、その延長として気軽に始められました。

布代と本代はそこまで高額ではなく、高校生でもかんたんに手が出せました。ドール雑誌や専門の型紙本を探すことも楽しみになってきました。

ドール服制作の魅力

やはり、思い通りの服を着せられることです。意図した通りの形に縫うことが出来たり、自作の型紙の作成が成功したりすると、大きな達成感を得られます。また、小さな物を作るため細かいところを縫うスキルが身につき、日常生活でのちょっとした補修や裾上げ、リメイクなどでスキルが役だっています。

長続きさせるコツ

普段からファッションに関する情報を収集すること、服屋さんで縫製をチェックすることでモチベーションが高まります。そして、目標を決めて自作の型紙を作り、頭の中のイメージを少しずつ形にしていきましょう。

イメージを形にすれば、達成感を得られます。達成感を得ることは、趣味を長続きさせるためには重要なことです。

趣味を探している人にオススメの探し方

無理に趣味を作ろうとせず、普段の生活の中で色々なものにアンテナを張ることが大切です。著者もたまたま買い物に行った先で、この趣味と出会いました。

知らないものや興味をひかれるものに出会ったら、それについて調べてみましょう。一生ものの趣味に出会えるかもしれませんよ!

おわりに

いかがでしたでしょうか。あまり一般的でない趣味でも、普段の生活に役立つ学びにつながることがあります。気になることはすぐに調べてみて、実践してみましょう。思わぬところで趣味が役に立つかもしれません。

(photo by 著者)

  • 20121212154529 50c828096d94d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る