nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 肥満予防する生活習慣のコツ

肥満予防する生活習慣のコツ

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

食欲の秋到来ですが、体重を増やしたくはないですよね。健康のためにもベストな体重でいたいものです。食の誘惑に勝ち、肥満予防ができる生活習慣のコツをご紹介いたします。

肥満予防する生活習慣のコツ

適切なカロリーの食事を3食きちんととる

自分が食べている大体のカロリーを御存知でしょうか? 成人が1日あたりに摂取する適正カロリーは決まっています。年齢、男女によっても違います。

自分が毎日食べている食事のカロリーの調べ方なんてわからない、という方におすすめなのは本で調べる方法です。いろんな本が出ているのでご紹介いたします。以下の本などを参考に適切なカロリーの食事を3食ちゃんととりましょう。

簡単!食品カロリー早わかりBOOK―サッと見れば、1個、1尾、1束、1杯、1人分…がパパッとわかる

最新 目で見るカロリーハンドブック

見るだけヤセ! 脂肪を減らすカロリー事典

高カロリーの飲み物を控える

飲み物はどんどん摂取できてしまいますが、日常にジュースやお酒などの高カロリーの飲み物を沢山とっていませんか? 出来る限りゼロカロリーのミネラルウォーターやお茶で水分をとるようにしましょう。

紅茶や珈琲などにミルクや砂糖をたっぷりいれることも控えたほうが良いでしょう。

夕飯は早めにとって、寝る直前にはなにも食べない

寝る直前に食べ物を食べることは太る原因になります。夕飯はなるべく早い時間にとるようにして、寝る前はなにも食べないようにしましょう。おなかがすいたままでは眠れないという方もいるでしょう。そんな場合は夜更かしをやめることです。

おわりに

肥満予防もちょっとした生活習慣の改善でできるものです。小さなことの積み重ねがやがて大きな成果をもたらしてくれます。その逆に怠惰な生活習慣の積み重ねが健康を損なうような肥満を引き起こすもとになります。

健康的な生活を送り、肥満を防ぎましょう。肥満予防の生活習慣といっても美味しい者を食べられないということではありません。暴飲暴食をしなければ肥満にはなりません。加えて運動もとりいれると、もっと健康な体になれるとおもいます。

  • 20101007131107

編集部ピックアップ

もっと見る