nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 中学「社会・公民」の「人権・基本的人権(新しい人権」の覚えるべきポイント

中学「社会・公民」の「人権・基本的人権(新しい人権」の覚えるべきポイント

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

公民の「新しい人権」は、様々な権利が出てくる分野です。それおらについて、覚えるべきポイントを書いていきたいと思います。

新しい人権とは?

学ぶ内容

憲法制定時には予期できなかったが、それ以降、社会的に認知されるようになった様々な権利です。

覚えるべきポイント

上記は丸ごと覚えておかれることを、お薦めいたします。新しい人権とは? と聞かれることがあるためです。

環境権

学ぶ内容

快適な環境のもとで生活できる権利を、環境権と呼びます。この環境権の中には、日照権眺望権通風権嫌煙権も含まれます。

覚えるべきポイント

環境基本法が1993年に成立したことも、覚えておくべきポイントです。これは、国や地方の責務とされました。

知る権利

学ぶ内容

国民が情報を受け取る権利を知る権利と呼びます。国や地方公共団体の活動を知る権利ということを、意味しています。国は情報公開法を制定して、情報公開制度を整えました。地方では、条例化されました。

覚えるべきポイント

国民が受け取る権利のある情報が、国や地方公共団体の活動についての情報であることを、答えられるようにしておきましょう。また、情報公開法とは、国や地方が人々の請求に応じ、行政の情報を開示する制度のことです。これも説明できるようにしておきましょう。

プライバシーの権利

学ぶ内容

個人の私生活や情報を公開されない権利を、プライバシーの権利と呼びます。行政は大量の個人情報を持っているため、商品化する可能性があります。そのため、個人情報保護制度が定められました。

覚えるべきポイント

個人情報保護制度は、個人情報を扱う者が、個人情報を慎重に管理する義務を負うという事を定めたものです。個人情報制度とは何か? と聞かれた時、答えられるようにしておきましょう。

自己決定権

学ぶ内容

自分の生き方や生活について、決定する権利のことを、自己決定権と呼びます。この権利により、臓器移植法でも、ドナーカードにより、臓器提供の意思を表示できるようになりました。

覚えておくべきポイント

医療分野で患者が自己決定すること、つまり、インフォームド・コンセントや、尊厳死などで、決定することも、自己決定権になります。自己決定権とは、医療現場に大きな影響を与えることを、きちんと理解しておきましょう。

インフォームド・コンセントとは、医療現場において、医師からの十分な説明にもとづく患者の同意のことです。

おわりに

それぞれの権利が使われる場面を、きちんと理解し、説明できるようにしておきましょう。権利の内容、使われる場面、制度の名前など、テストに出る可能性が高いものです。しっかり理解されますことを、お薦めいたします。

(photo by amanaimages)

  • 20121212183418 50c84f9a8828f

編集部ピックアップ

もっと見る