nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 自転車をとことん楽しむ方法

自転車をとことん楽しむ方法

2013年03月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

自転車に乗るのが趣味である人或いはこれから自転車を趣味にしようと思っているかたは多いと思います。そこで、自転車を楽しみための方法の一つを教えます。

前提にすること

自転車の種類はどう選ぶか

自転車には沢山の種類がありますが、特にどんな自転車がよいかは特に気にする必要はなく、個人の判断に任せます。

乗る時間はどうするのか

時間は体力的に無理がなければ特に決めず、また、1回当たりの時間も決めずにその日の調子と気分で決めましょう。

乗る距離はどうするのか

距離も体力的に無理がなければ特に決めずに、その日の調子と気分で好きなだけ走りましょう。

コースはどう選ぶか

コースは特にきめません。コースは決めずに逆に走っていくことで街中の面白さが味わえると思います。

目的地はどう決めるか

目的地は最初に出発する場所です。ここでいう目的地は戻ってくる場所という意味なので、厳密には無いといえるかもしれません。

その他

お奨めの場所

どんな街かまでは特に決めるわけではありません。好きな街中を好きなだけ走るのはお奨めです。

具体的にどのような場所か

自分の住んでいる街。昔、自分が住んでいた街やこれから住んでみようと思っている街、住んでみたいと思っている街などがよいでしょう。

なぜ良さを実感できるのか

サイクリングというと自然の中を疾走することを想像しがちですが、ごみごみした街中や生活圏を走ることは、その発想から離れ、かえってストレス発散になるものです。

最初にほとんど何も決めずに走り回ることにより、その街の持つ意外な一面などこれまで自分で気がつかなかったものが見えてくるのでそれを楽しみましょう。

運動ですから当然、無理しなければ体にはプラスです。また、走り回った開放感から精神的にもプラスです。

おわりに

自分で実感しましょう

一度やってみれば分かります。ストレスはほとんどなく肉体的にも精神的にもよいことが自分実感できるでしょう。

  • 20101006193714
  • 20101006194518

編集部ピックアップ

もっと見る