nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3. 「つらいとき」を乗り切る方法

「つらいとき」を乗り切る方法

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

誰でも一生懸命に生きていれば、辛く悲しい事にも直面する時があると思います。そんな時、あなたはどうやって乗り越えていますか?ショッピング?友達とのおしゃべり?お酒?辛いことを忘れてパーッとやりますか?

でも・・・たまには心の洗濯をしてみては如何でしょうか?そうすれば、きっと、心もスッキリ!つらいことも乗り越えられると思いますよ。チャレンジしてみてください。

ポイントその1

まず

自然に触れられる場所に行きましょう。海、山、森、川、あなたが一番その時に「ピン!」と来る場所を選びましょう。あなたが、心穏やかに出来る場所。そんな場所を選びましょう。

自分が気持ちいいと感じる場所はありませんか?今だから行ってみたい所、そんな場所へ行ってみてくださいね。

ポイントその2

それから

大きく、深く深呼吸をし自然の音に耳を澄ましましょう。心の中を自然の音だけにしてみましょう。その他の事は耳にも、心の中にも入れないようにシャットダウンしましょう。

力を抜いてぼーっと・・・何にも考えなくていいんです。穏やかに静かに心のドアをすーっと開けてみましょう。心のドアを想像してみてください。

ポイントその3

さあ

心が穏やかになってきたら・・・ゆっくりと辛かったことを思い出してみましょう。まだ心の中は辛いですか?辛ければまだ無理はしないでくださいね。日を改めてももちろんOKですから。

辛いことが、大きい事であれば当然時間が掛かるのも仕方のないことですから。あくまでも心に負担をかけずにつらい事を冷静に見つめられる様になれるかが大切なのです。

おわりに

もう大丈夫?

辛いことでも、考えて乗り越えて行かなくては前には進めません。自分の心や体に負担をかけず、ゆっくりとした気持ちで問題と向き合う。それが大事なのです。

穏やかな気持ちになったら・・・大丈夫、あなたには乗り越えられる力がまだまだ体の中に残っているのです。自分の力を信じて勇気を出して乗り越えて。日のあたる、暖かい場所へ向かって歩いていってくださいね。

  • 20101001022041

編集部ピックアップ

もっと見る