nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 海外旅行!航空券予約から空港チェックインまでの流れ

海外旅行!航空券予約から空港チェックインまでの流れ

2012年12月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

憧れの海外旅行!行ってみたい国がたくさんありますよね。でもどうやって予約すればいいの!?

海外旅行の予約にも様々な方法がありますが、今回は航空券の予約から空港チェックインの流れをご説明します。

航空券の予約について

航空券の予約にもいくつかの方法があります。私はタイなどの東南アジア諸国や、ヨーロッパを旅行することが多く、いつもHISなどの大手旅行代理店で格安チケットを購入しています。

航空会社で直接予約することも出来ますが、やはり格安ですませるためには旅行代理店のほうがたくさん種類もありお得です。

少しでも安い航空券を見つけるには

私の場合、行き先を決めたら、まずは各種Webサイトで検索してみます。ここでは、いろいろな旅行代理店の情報が集まっていて比較することができ、一番自分に合った航空券やツアーを探すことができます。

買いたい航空券が見つかったら

コレ!と思った航空券が見つかったら、まずはその旅行代理店に問い合わせます。

問い合わせには、メール、電話、直接行く、などの方法がありますが、私の場合は手っ取り早くその場で電話しています。メールの場合、返信をもらえるまでに時間のかかる場合があり、その間に売り切れてしまうと嫌だからです。

旅行代理店に詳細を伝える

買いたい航空券の詳細(行き先・日付・フライト情報など)を伝え、空席状況をみてもらいます。うまく空席があれば、そのまま予約をお願いします。

予約の際は、パスポートナンバーなどを聞かれますので、手元にパスポートの準備を!
空席があるとは限りませんので、第2・第3希望も決めておきましょう。

チケットをメールで受け取る

予約できたら、旅行代理店がe-チケットをメールで送ってくれます。このe-チケットをプリントアウトします。

旅行代理店に、座席指定のリクエストや、子どもやベジタリアン向けのスペシャルミールのリクエストを頼んでおくこともできます。ただ、無理な場合もあるので、その時には当日チェックインカウンターでします。

当日、空港のチェックインカウンターへ

いよいよ旅行当日、プリントアウトしたe-チケットとパスポートを持って空港のチェックインカウンターへ行きます。そこで、搭乗券を渡してくれます。マイレージカードなどがある場合も、そこで提示します。

預ける荷物のある場合は、そこで渡します。自分の荷物の番号を書いたシールなどを搭乗券の入っている封筒などに貼り付けてくれます。

マイレージカードはその時忘れてしまっても、帰ってからすぐに航空会社に問い合わせて手続きをすれば、加算してくれるそうなので諦めないで!

航空券を選ぶ時に注意すること

航空券の値段は、航空券代のみの料金が表示されていることが多いです。

それ以外に、サーチャージ、空港使用料などいろいろとかかってきて、その値段は行き先・航空会社によって全然違います。一見、安そうな航空券でも、トータルすると他より高かったりもするので注意してください。

筆者の場合、例えば「○月○日のバンコク行きチケットで、トータル料金が一番安いのはどれですか?」と始めに聞いてしまいます。

子ども料金は、旅行代理店側も、航空会社に問い合わせないといけない場合が多いようです。子ども連れの場合は、必ず先にその事を伝えてくださいね。

おわりに

航空券の予約もチェックインも、慣れてしまえば簡単なものです。

私は、旅のプランを考えたり予約手続きをするのも、海外旅行の楽しみのひとつだと思っています。みなさんも、どうか楽しんでくださいね!

(photo by 足成)

  • 20121211153223 50c6d3776f130

編集部ピックアップ

もっと見る