nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 毎日続けられる!気軽な有酸素運動

毎日続けられる!気軽な有酸素運動

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

ダイエットのためには、やはり有酸素運動は不可欠ですよね。でもいざ始めてみても、なかなか長続きしないものです。

ウォーキングは気軽ですが、天候に左右されるし、外を歩くため、服装にも気をつかうので、意外と面倒です。そこで、自宅でできる、最も簡単な有酸素運動をご紹介したいと思います。

踏み台昇降

そう、皆さんご存知の踏み台昇降です。実はこれも立派な有酸素運動の一つ。台を上り降りするだけのシンプル運動ですが、結構効果があります。

用意するのは一つ

まず読まなくなった古雑誌などを何冊か用意し、これらを束ねて、ガムテープで動かないように固定します。

高さは自分が無理なくできる範囲で調節しましょう。(写真ではダンボールの箱の中に、硬いマット等を入れたものを使用しています)

シンプルな上り降り運動

後は、踏み台を上り降りするだけ。大体1日20~30分が目安ですが、一気にやるのはきついという人は、朝10分、夕方10分と2回にわけてもOKです。

もちろん、もっとできる人はそれ以上やってもいいですが、無理はしないことが重要です。

脚等を痛めないように、運動する前と後は、軽いストレッチを忘れないようにしてください。
あまり夜遅い時間帯等は、他の人(家族)の迷惑になることがあるので注意が必要です。

筆者の実践感想

とにかく負担も軽いので続けやすいです。雨の日等に関係なくでき、家の中でできるので、テレビ等を見ながらやると、あっという間に終わってしまうという感じです。

服装も部屋着でできるので、いちいち着替える面倒くささがないのもメリットの一つ。効果のほどは、1ヶ月に体重が-1~2キロとゆるやかではありますが、辛さが少ないので、この数字の変化は妥当だと言えると思います。

おわりに

慣れてくると、どんどん時間も長くできるようになると思うので、自分のペースをつかんで続けていきましょう。

(photo by 足成)

(photo by 著者)

  • 20121210100847 50c5361f3d2c7
  • 20121210092214 50c52b3626ce2

編集部ピックアップ

もっと見る