nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 電子レンジでミートソースを作る方法

電子レンジでミートソースを作る方法

2014年03月24日更新

 views

お気に入り

はじめに

皆さんはパスタというとまずどんなものを想像しますか?ミートソースやナポリタン、カルボナーラなど、色々とありますよね。

特にミートソースは、子供にも大人にも人気の王道的な味だと思います。ですが手作りだと時間も手間も掛かって大変なんですよね。

そういった理由で市販の物で済ませている方も多いかと思います。市販のものでも美味しいパスタソースはありますが、やはりお家で手作りしたものが安全で一番美味しいです。

そこで、出来るだけ時間をかけず、電子レンジで簡単に作れるお手軽なミートソースの作り方を紹介したいと思います。

パスタやグラタンなどに贅沢にたっぷりかけて、手作りの味を楽しんでください。

材料

  • 合い挽き肉か豚挽き肉 300g程度
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 1本
  • トマト(トマトピューレ、水煮でも可) 2~3個
  • マッシュルーム(他のきのこでも可) 適量
  • にんにく、生姜(チューブ可) 1片
  • バター 大さじ2
  • 小麦粉 大さじ2位
  • コンソメスープ 1個
  • 赤ワイン(無ければ無しで可) 100cc
  • ケチャップ 適量
  • ソース 適量
  • 塩 適量
  • こしょう 適量

作り方

STEP1: 準備

玉ねぎ、にんじん、トマト、マッシュルーム、にんにく、生姜は3cm程の適当な形に切っておきましょう。大体で大丈夫です。

フードプロセッサーが無い場合はこの時点でみじん切りにしてしまってください。

トマトピューレを使う場合やチューブの生姜やにんにくを使う場合は、加熱する前にそのまま混ぜればいいのでそれぞれ特に準備はありません。

チューブの場合の分量の目安は下の画像を参考にしてください。上がにんにく、下が生姜です。

STEP2: 混ぜる

切っておいた材料をフードプロセッサーでみじん切りにしましょう。細かくしすぎてペースト状にならないよう注意してください。

深めの耐熱容器に、みじん切りにしたものと挽き肉、バター、小麦粉、コンソメ、赤ワインを投入し、全て混ぜ合わせます。

STEP3: 加熱

蓋をして、レンジで15~20分ほど加熱します。大きな挽き肉の塊になってしまう場合があるので途中で取り出して2~3度かき混ぜてください。

大体火が通ったら、ケチャップ、ソース、塩、こしょうで味を整え、さらにレンジで5~10分ほど加熱します。

途中取り出して、味見をしてみてください。足りなければお好みで調味料を加え、また加熱してください。好みの味に仕上がったら完成です。

おわりに

翌日になると味が落ち着いてさらに美味しくなります。最初はパスタ、次の日はドリア等、使いまわしてもいいですね。

面倒で今までなかなか作る気にならなかったという方もこれなら気負いせずに作れるのではないでしょうか。

  • 20101006124603
  • 20101006131824
  • 20101006131857

編集部ピックアップ

もっと見る