nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 水道の出しっぱなし防ぐ方法

水道の出しっぱなし防ぐ方法

2013年02月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

「キッチンの水道を出したまま外出してしまった」、「お風呂の水を溜めていたことをスッカリ忘れていた」。そんな経験はありませんか?気づいた時のショックはもう何とも表現できませんね。

筆者も普段節約を心掛けているのに、ふと気が緩んだのかキッチンの水道を閉め忘れ1時間ほど気づかなかったことがあります。そんな事態にならない為の方法を紹介します。

水道の出しっぱなし防ぐ方法

1. 常に水道が閉まっているかを意識、指差し確認

用事を終えてキッチンを後にする時、外出する前など常に水道を意識する習慣をつけます。「よし、きちんと閉まっている!」と指差し確認するのも効果的です。

2. 玄関などに確認リストを貼る

我が家では外出前に必ず通る玄関に、「確認リスト」を貼っています。「電気は消したか?」、「携帯電話は持ったか?」など忘れたら困ることを箇条書きにしているのです。

このリストには「水道を確認!」という項目もあります!私1人ならここまでする必要がないのですが、忘れっぽい家族がいるのでこの方法を取っています。原始的な方法ですが、ここまですれば水道の閉め忘れも避けれると思います。

3. 自動水栓に取り替える

お年寄りやお子さまがどうしても忘れてしまうという家庭は、自動水栓に変えるという方法もあります。手を近づけると自動的に水が出て、手を離せばすぐに水が止まるという商品です。

費用がかかることなのですぐに決断はできないかもしれませんが、閉め忘れの心配もなくなるのでオススメです!

おわりに

3つの方法を紹介しました。最初の2つは手軽に今日からでもできることですので、是非参考にしてみてください。

(photo by 足成)

  • 20121209222851 50c49213ef4ef

編集部ピックアップ

もっと見る