nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 人に相談できない悩みを解消する方法

人に相談できない悩みを解消する方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

人に言えない悩みってありますよね。知り合いに話すのはためらわれる場合や、親や親戚などの近しい間柄だからこそ話したくないことなどなど。解決するかどうかは別にして、その悩みを吐き出すのは大切なことです。

人に話せない悩みは

知り合いに話せないならば

インターネットの掲示板や、電話の悩み相談室を利用するのもひとつの手段です。顔が見えない相手だからこそ、素直に相談できるかもしれません。掲示板に書き込む際は、個人情報をうっかり書いてしまわないように気をつけましょう。

日記や専用のメモ帳に書く

よく言われていることですが、悩みを書き出してみるとスッキリする人もいます。そんなこと・・・とためらわず、まずやってみましょう。スッキリした頭で考えれば、また別のアイディアが浮かぶかもしれません。

また、自分の悩みを客観的に見つめることにも繋がるため、直接的な解決に結びつくこともあるかもしれません。書いた物は、誰かに読まれたくないと思いますので、すぐに処分してしまいましょう。

離れる

一時的にでもその悩みの元から離れることが出来る場合は、一旦離れましょう。旅行に行ったり、軽い外出でも構いません。根本的な解決にはなりませんが、疲れた心に一時休養を取らせることは大切です。

眠る

睡眠には、脳の記憶を整理する役目があります。その日にあった出来事の中で覚えている必要の無いものを消去したり、受けた苦痛の記憶を和らげたり。

例えば失恋の相手や、亡くした人の記憶が徐々に美しい思い出になっていくのもこの機能の一例です。

さいごに

限定された事例になりますが、もしあなたの悩みが借金の悩みならば、黙っていても膨らむばかりです。何もかも覚悟して、思い切って司法書士事務所に相談してください。弁護士事務所は料金が高いので、司法書士がお奨めです。

ドラマで流行った行政書士事務所でも構いませんが、多くの場合司法書士事務所を紹介されることになります。

  • 20101005112724

編集部ピックアップ

もっと見る