nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 社会人の鞄にあると便利なもの

社会人の鞄にあると便利なもの

2012年08月17日更新

 views

お気に入り

はじめに

たいした物ではないけれど、仕事のときに鞄にあると便利だったり、自分や周りが助かるもの。

これだけがあるでも仕事がスムーズに進んだり、周りから「おっ」と思われるかもしれません。

鞄の中に入れておこう

スケジュール帳

当たり前かも知れませんが、スケジュール帳は必須。すばやく予定を確認できるようにしておくと、自分だけでなく周りも非常に助かりますし、レスポンスが早いと信頼感も高まります。

メモ帳と筆記用具

アイデアやちょっと気になったことなど、人間はどんどん忘れます。せっかくの情報やアイデアを無駄にしないように、ノートや携帯など何でもいいのでメモっておきましょう。

名刺

これも当たり前かもしれませんが、意外と肝心なときに「あっ忘れちゃった」という人がいます。今一度鞄の中を確認しておきましょう。

消臭スプレー

口臭や体臭など匂いに敏感な人は多いです。特に女性はキビシイ。かなりのイメージダウンになります。人と会う前にシュッと一振りしましょう。

細かいお金

飲み会などのお付き合いもあると思いますが、そんな時に千円札や小銭などを持っていると便利です。

割り勘で皆で1万円札ばかりだすと収拾がつきませんし、大人数が両替を頼むとお店の人も非常に困ります。さっと支払いや両替ができると素敵です。

レターセット

ハガキで構いませんが、手書きの手紙が届くと相手はとても喜びますし、印象が強く残ります。

ちょっとしたお礼など、メールでもすむかもしれませんが、あえて手書きで出してみてはどうでしょう。

おわりに

当たり前のようなことばかりですが、当たり前の事ほど意外と忘れがちです。

細かいところでも丁寧な人に人は信頼感を持つものですし、「あの人ならきちんとしてくれそう」と仕事を頼みたくなると思います。

今一度鞄の中身をチェックしてみましょう。

  • 20101003172700

編集部ピックアップ

もっと見る