nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 元祖さちうす美人!麻生久美子の魅力が溢れている映画5選

元祖さちうす美人!麻生久美子の魅力が溢れている映画5選

2012年12月08日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

みなさん、「麻生久美子」という女優をご存知でしょうか?

中には、聞いたことない、という方もいると思います。無理もないでしょう。彼女の主戦場はスクリーン、そう映画なのだから。

ここでは、そんな麻生久美子のよさがたっぷり詰まった5作品を紹介します。

カンゾー先生 1998年

麻生久美子の出世作です。この映画を機に無名女優から一気に日本アカデミー賞最優秀助演女優賞などの賞を受賞し、女優としての地位を確立しました。メガホンをとったのは名匠、今村昌平監督です。

おすすめの理由

どんな病気も「肝臓炎」と診断してしまうカンゾー先生と看護婦の麻生久美子を中心に第二次大戦中の激動の時代の断面を生で感じられる所です。

カンゾー先生の自分の信念を曲げない強い心と麻生久美子の傷病者はたとえ敵であっても治療すべきというホスピタリティに心を動かされます。

みどころ

看護婦の麻生久美子が捕虜の脱走兵ピートを保護し、看護していることがまわりにばれていく時に麻生久美子の取る行動が一番の見所です。

贅沢な骨 2001年

女ざかりの麻生久美子の艶やかさがむき出しになった作品です。

おすすめの理由

ホテトルの麻生久美子と他2人の登場人物が、今を大事にし快楽のおもむくままに引き摺られてゆく退廃的な美学が表現されています。この映画の監督は「セカチュー」などでおなじみの行定勳監督です。

みどころ

冒頭のシーンで麻生久美子の喉に鰻の骨が刺さり、劇中でずっと苦むことになります。

その冒頭のシーンで発せられる「鰻の骨がささるなんて贅沢な悩みだね」という台詞がラストのシーンでの伏線になっていると知ったときには、全身に鳥肌がたちました。

おと・な・り 2009年

著者が麻生久美子を初めて知った作品です。

おすすめの理由

映画全体の色彩がしっとりとしており、大人のラブストーリーである本作の雰囲気にすごくマッチしています。

劇中で使用されている、はっぴーえんどの「風をあつめて」が物語のいいスパイスになっており、心地よい気分になれます。

みどころ

みどころとしては、邪道になってしまいますが、本作の最大の見所は「エンドロール」にあります。本作の監督はこの作品以後「エンドロールの魔術師」とよばれる熊澤尚人監督です。

ネタバレになってしまうので、具体的なことは書けませんが、とにかくエンドロールをみたときに温かい気持ちになってくれれば嬉しい限りです。

インスタント沼 2009年

麻生久美子の得意なコメディから1作品を。

おすすめ理由

麻生久美子はもともと「透明感」が売りの女優でした。しかし、「時効警察」というドラマでコメディに挑戦し見事にやりきり、各所から好評価を得ることになりました。

そのときに監督をしていた三木聡さんともう一度タッグを組んで望んだ作品が「インスタント沼」なのです。

みどころ

三木監督らしい劇中に細かな仕掛けを潜ませるスタイルが炸裂し、くすくす笑いが絶えません。演者にもシュールな演出を施し、作品全体に仕掛けの妙が冴え渡っています。

ウルトラミラクルラブストーリー 2010年

麻生久美子の母性が魅力の作品

おすすめの理由

村の変わり者の「ようじん」と都会から引っ越してきたお洒落な保育士、麻生久美子のありえないラブストーリーです。

本来なら絶対に恋仲にならないはずの2人がもめて、語って次第に仲良くなっていくプロセスが楽しめます。

みどころ

この作品の見所は、最後に「ようじん」がなくなり、脳みそが人とは違うということで大学病院で鑑定をすることになります。

そして無事に鑑定がおわり帰ってきた「ようじん」の脳みそに、あるできごとが...。

これぞまさに「愛」です。

おわりに

ここでは、麻生久美子の魅力が詰まった映画5選について紹介しました。

これらの映画を見て少しでも麻生久美子のファンが増えてくれれば嬉しいです。

(photo by 足成)

  • 20121207215548 50c1e7549268d

編集部ピックアップ

もっと見る