nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 実用技能英語検定を効果的に使う方法

実用技能英語検定を効果的に使う方法

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

受験の経緯

実用技能英語検定を効果的にするためのいくつかのポイントをご紹介します。

取るきっかけになったこと

きっかけは、母親の影響が大きいです。と言うのも、母親の友人で海外に暮らす方がいて、エアメールが家に届いていました。

また、中学校に入ったところ、学校の先生からの勧めで皆が受験していたので、スタートはそんなところからです。

資格を持っていて良かったと思うこと

筆者は体が人一倍弱いため、運転免許等の運動神経が必要なものが取得しにくいのですが、実用技能英語検定は、体が弱くても取りやすい資格の一つです。

また、語学を得意にしておくと、JUNK FOOD(ジャンクフード)とそうでないものの区別がつきやすいです。

と言うのも、日本のダイエット食品は、品質が良いが価格が高いことが多いですが、海外の方がダイエットに関して、進んでいます。

ヘルシー志向の調味料等、海外産のものも英語のまま、読むことができます。

仕事で英検を活かすポイント

私は語学そのものを使う仕事には、残念ながら就いていません。しかし、個人的には良かったことが沢山あります。

学習する習慣がついている

学習する習慣がついているので、仕事のためになにか事前に調べ物などをして、それをまとめる、といった準備の過程が、それほど苦では有りません。

ちょっと突っ込んだ学習などを、英語でできる

仕事で使用しなくてはいけないパソコンのソフトやサイトについての使用方法などが英語で解説されてても、すぐに理解することができます。

また、洋書を楽しむこともできます。

日本のものと海外のものの両方を楽しめるようになります。

TOEICとの違い

TOEICより、実用技能英語検定がお勧めなのは、日本のカリキュラムに沿って学ぶことができるからです。

そのため、忘れてちょっと勉強し直したいな、という方にも、レベル別になっていないTOEICよりお勧めできます。

終わりに

TOEICを取ることができれば、英検はいらない、と言う方もいらっしゃいますが、TOEICを取るためにも、英検で段階的に学習するのがお勧めです。

(photo by 著者)

  • 20121207201206 50c1cf060ac78

編集部ピックアップ

もっと見る