nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 一眼レフカメラを買うときに一緒に買っておきたいもの

一眼レフカメラを買うときに一緒に買っておきたいもの

2014年03月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

値段が安くなってきたことで、身近になったデジタル一眼レフカメラ。
この機会にはじめてみようと思う人も多いのではないでしょうか。

これからデジタル一眼レフカメラを買ってみようと思う人が購入する際に同時に買っておきたいものを紹介したいと思います。

ポイントその1 液晶ディスプレイ保護シート

一眼レフカメラはコンパクトデシタルカメラと違って、顔に密着させることも多いので油汚れなどがつきやすくなります。

デジタル一眼レフカメラ購入と同時に買えば、傷がつく前に保護シートを貼ることができるので、なるべく同時購入しましょう。

ポイントその2 メモリーカード

デジタル一眼レフカメラには、メモリーカードは付属されていません。メモリーカードも一緒に買っておきましょう。対応しているのは一般的にSDカードタイプです。

最近は8GBや16GBなどの大容量のものも数千円で購入できます。メーカーはどこでもいいと思います。
少し値は張りますが"class10"や"UHS-1''の規格に対応した高速タイプがおすすめです。SDカードリーダーも持っていなかったら買いましょう。

ポイントその3 レンズ保護プロテクター

レンズの先に付ける薄いガラスでできたプロテクターです。レンズの表面にうっかり触ってしまっても、プロテクターがついていれば平気です。

また埃や傷を防ぐ効果があります。基本的につけっぱなしでいいのでこれも同時購入しておきましょう。

ポイントその4 カメラストラップ

カメラに付属してるカメラストラップはデザインがいまいちなものが多いので、気になる人はこれも探しておきましょう。今はいろいろなデザインのものがあります。

おわりに

フィルムカメラと違って、デジタル一眼レフカメラは撮り放題です。
たくさん撮りましょう。森山大道さんも「量なき質はない」と言っています。
よいデジタル一眼レフライフを!

(Photo by http://www.flickr.com/photos/fukapon/4413145574/)

  • 20101002055029

編集部ピックアップ

もっと見る