nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 40代ワーキングウーマンのための習い事で週末リフレッシュ法

40代ワーキングウーマンのための習い事で週末リフレッシュ法

2013年02月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

40代のワーキングマザーです。40代になってから週末疲れがどっと出てしまい、頭が上がらない状態が続いていました。うっかりすると土日とも寝て過ごしてします事もしばしば、、、子供2人も大きくなって自分の時間を持てるようになった反面、そろそろ更年期なのかも、、、と憂鬱にも。このままではいけない!と自分の趣味の習い事をする事にしました。

週末こそ趣味でリフレッシュしよう!

早速、自分の趣味探しを始めましょう。昔やっていた運動や、習い事などがとりかかりやすくていいですよ。

やる事が決まったらすぐ!

やりたい事が見つかったらすぐにとりかかりましょう。人は熱しやすく冷めやすいもの。思い立ったときにはじめないと、結局元の生活に戻ってしまいます。

習い事はいくつかお試しコースを。

例えば、お金を払って始める習い事の場合は、1か所だけ見て決めるのではなく、何か所かまわって自分に合った条件にぴったりの所を探しましょう。

土日がお休みの場合は、どちらかはのんびりゆっくり過ごしましょう。

2日とも習い事をびっちり入れてがんばってしまっては、疲れがたまってしまいます。どちらかは何もせず、ゆっくり家事などして過ごす日を作りましょう。

おわりに

習い事を始めて3カ月。私の場合は土曜日の午後だけです。習い事に行く日は、出掛ける前にきちんとメークします。そして帰りは、楽しかった講習のことなどを考えて、気分がリフレッシュします。週1回ですが、少しづつ上達しますし、達成感も感じることができます。そして日曜日は家でゆっくり家事をしてすごします。メリハリのある休日を過ごすことで、月曜日は元気に会社に出社できるようになりました。みなさんも、昔好きだった事などを思い出し、習い事を始めてみてください。きっと、新鮮な発見があるはずです!

編集部ピックアップ

もっと見る