nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. ガソリンスタンドを上手に利用してガソリン代を節約する方法

ガソリンスタンドを上手に利用してガソリン代を節約する方法

2013年03月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

車で移動していると至る所にガソリンスタンドがあるので、ガソリンが無くなりそうになってもすぐに給油が行えるようになりました。

でもお店によってガソリンの料金は様々ですし、いろいろなサービスやキャンペーンを開催しているところも多いですよね。少しでもお得に利用していきたいものです。

そこで今日は「ガソリンスタンドを上手に利用してガソリン代を節約する方法」について考えていきましょう。

基本的な節約術

ガソリンスタンドを選ぶ方法

ガソリンスタンドを選ぶには、まず自分の家や職場の近くの場所を探しましょう。いくらガソリン代が安いといって、遠いスタンドまでわざわざ足を運んで給油するのは意味がありません。

結局ガソリンや車のパーツを消耗してしまいますし、家や職場の近辺の中から自分に最適の場所を選ぶことが大切です。

今ではパソコンや携帯電話を利用すれば、料金やサービス内容を簡単に調べて比較できるので非常に便利ですよね。

いつ給油を行うか

ガソリンスタンドによっては、月に数日間特売日を設定しているところがあります。1リッターにつき数円が通常価格よりも安いというものですね。

なるべく特売日に近いタイミングでガソリンが無くなるように計算し、当日になったらスタンドへ行って満タンにします。

これでガソリン代の節約に簡単に繋がります。

セルフスタンドで給油する

店員さんにエンジンやオイルの点検などをお願いする以外の時は、給油はなるべく自分で行いましょう。入れてもらうよりも数円低く給油することができます。

窓を拭いてもらったり煙草の吸殻の掃除は、自分自身で行えるはずですからね。

カードを上手に利用する

そのスタンドで使えるカードを上手く利用しましょう。カードを使うと数円安く給油できますし、エンジン周りやオイルの無料点検サービスなど、様々な特典を受けられる場合も多いです。

おわりに

数年前のように、世界の経済や情勢によっていきなりガソリン代が高騰したりするケースは必ずやってきます。

少しでも被害を和らげるためにも、こういう基本的な節約術をあらかじめ頭に入れておくと、後から慌てることも無くなると思います。

ぜひ日常生活の一部に取り入れてみてもらいたいですね。

  • 20101005221638

編集部ピックアップ

もっと見る