nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 見た後元気になれる!おススメの青春邦画5作品

見た後元気になれる!おススメの青春邦画5作品

2012年12月07日更新

 views

お気に入り

映画で泣いたり、ちょっと悲しくなったりすることもありますが、今回は、見終わった後にすっきりして、元気になれっる日本の映画5作品をご紹介します。

元気になれる映画

ウォーターボーイズ

もう10年ほど前の作品になりますが、今でも大好きな映画です。主演の妻武器聡さんは玉置宏さんなどが美男子もそろっています。(笑)

あらすじ:それまで、目標のなかった高校生の男の子たちが、シンクロナイズドスイミングに出会い、成長していく青春映画。みんなで、大会を目指して、頑張っていく過程が面白くあり、感動ありです。

みどころは、仲間をで頑張るすがたです。それまで、シンクロナイズドスイミングをやったことがなく、最初は、できる訳ないと言う人たちもだんだん、彼らの頑張る姿に応援していきます。何かを一生懸命やるっていいなぁって実感します。

最後の、大会のシーンは、最高にいいです。見終わった後、何か自分も始めたくなる映画です。

フラガール

蒼井優さんが主演の映画です。福島県のハワイアンセンターが舞台です。

あらすじ:福島県の地元の少女たちが、新しくできるハワイアンセンターでフラガールになるために、毎日練習をして成長していく映画です。親や周りの大人に反対されても、頑張る少女たちは応援したくなります。

こちらは、女の子たちが主役の青春映画です。著者の一番好きなシーンは、蒼井優さんが、1人で練習をしてフラダンスを披露するシーンです。すごく美しいダンスは、感動します。最後のステージでの笑顔もとっても素敵です。

スウィング ガールズ

笑えて、感動できる映画です。

あらすじ:だめだめな田舎の少女たちが、ジャズにであい、その魅力にはまりジャズのグループを結成します。最初は、なかなかうまくいかずに諦めかけるも、ジャズへの楽しさにどんどん魅了されていきます。

東北出身の設定で、主演の女の子たちがみんな訛っていてかわいいです。自分たちは、だめ人間だといいながら、ジャズにはまって、みんなが生き生きとしていきます。素直に、音楽も楽しめて、音楽っていいなって思えます。

みんなで楽しそうに、スウィングする姿は、自分も一緒にやりたくなってしまします。

ピンポン

天才卓球少年の映画です。

あらすじ:2人まったく違う性格の友人同士が、卓球をとうして、お互いを意識し、友達だけどライバルである2人絆を描いた作品。

なんか、友達ってすっごくいいときだけじゃなくて、いやなときもあって、でもを全部受け入れられるのが本当の友達なんだなって、思いました。卓球をと通していろいろな人の思いが見られる映画です。

魔女の宅急便

かわいい魔女キキの成長を描いた映画。

あらすじ:魔女のキキは、修行のため両親の元を離れて、新しい町でパートナーの猫のジジと暮らします。知らない土地で、寂しい思いをしながら、いろいろな人とであい、成長していくかわいい映画です。

ジブリ作品のなかで、著者の一番好きな映画です。もう何回みたかわかりません。キキのかわいいさと、周りの人の温かさがとっても素敵で、著者も自分の周りの人たちに支えられてるなっと実感します。

さいごのシーンも町中の人がキキを応援するすがたに、ジーンと胸があつくなります。

おわりに

いかがでしたか?どの映画も、青春の少年少女たちの成長を描いた作品で、見た後は、感動とすっきりが両方味わえます。

ぜひ、みなさんも見てください。

(photo by 足成

  • 20121207052243 50c0fe937ee2f

編集部ピックアップ

もっと見る