nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 仙台のアニメショップの回り方

仙台のアニメショップの回り方

2014年04月19日更新

 views

お気に入り

はじめに

amazonや書籍のダウンロード販売が大分便利になったとはいえ、地方のアニメファンにとってグッズの入手はなかなか大変でした。

そんな中、仙台では近年アニメショップの仙台支店が続々と出店し、かなりの種類のグッズなどが購入できるようになりました。

その中で主だったものを紹介します。

紹介するお店の中には18才未満は購入できない商品を扱うものもあります。

とらのあな

とらのあな仙台店は以前はクリスロードというアーケード街にありましたが、最近駅前のビルに移転しました。

雑誌、コミック、同人誌、同人ソフト、フィギュアなどを手広く扱っています。

行き方

仙台駅西口正面、さくらのデパートの左隣、新東北ビルの7F。

住所

仙台市青葉区中央1-9-1 新東北ビル7F

喜久屋書店

喜久屋書店漫画館仙台店はコミック専門の書店ですが、ライトノベルや画材、食玩、CDなども取り扱っています。グッズもおいてある書店、といった感じでしょうか。

行き方

仙台駅西口からでて正面左方に見えるEBans(イービーンズ)の8F。

住所

仙台市青葉区中央4-1-1 イービーンズ8F

アニメイト

アニメイト仙台店は仙台にかなり昔からあるアニメショップです。

アニメグッズ、キャラクターグッズ、書籍、画材などを手広く扱っています。とらのあなより若干女性向けの品揃えが多いといった印象でしょうか。

ACOS仙台というコスプレ衣装やウィッグなどを取り扱うお店も併設されています。

仙台朝市通りのすぐ近くにあるため、「生臭いアニメイト」としても有名(?)です。

行き方

仙台駅西口を出て、EBeansに向かってペデストリアンデッキを歩きます。ペデストリアンデッキの端からアニメイトの看板が見えます。

住所

仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビル2F

G-STORE(ジーストア)

G-STORE仙台店はコスプレ衣装などの品揃えが充実しています。最近移転しました。

行き方

アニメイトの右隣のビルです。ビルの入り口から奥まったところに階段とエレベータがあります。

南町通り側から行く場合は、TSUTAYAの横を通り過ぎ、タイムズ弘進パーキングの角を左折。曲がって右側にあるピースビル仙台駅前の2F。

住所

仙台市青葉区中央3丁目8-3 ピースビル仙台駅前 2F

ホビーステーション

ホビーステーション仙台駅前店はトレーディングカードを専門に取り扱っているお店です。販売・買取ともに取り扱っています。

また、店内には広いデュエルスペースがあります。

行き方

上記G-STOREの一つ上の3Fのフロアです。

住所

仙台市青葉区中央3丁目8番3号 ピースビル仙台駅前 3F

メロンブックス

メロンブックス仙台店も手広く商品を扱っていますが、同人誌、同人ゲームに力を入れている印象を受けます。

行き方

仙台駅西口を出てロフトの左側を抜けて南町通りに入ります。南町通りをはさんでTSUTAYAの向かい側、JTB仙台ビルの3F。

住所

仙台市青葉区中央3-6-8 JTB仙台ビル3F

らしんばん

らしんばん仙台店は買取・中古販売を行っている点がほかのショップとの一番の違いでしょうか。

行き方

仙台駅西口を出て青葉通りに入ります。青葉通りの左側に門馬商店というお肉屋さんが見えたら左折して路地に入ります。そのまま左側を見ながら歩くとある古久根ビルの2Fです。

住所

仙台市青葉区中央3-1-14 中央古久根ビル2F

ゲーマーズ

ゲーマーズ仙台店は書籍、CD、DVD、トレーディングカードなど手広く扱っています。一般向け(R-18でない)の品揃えが充実している感じです。

行き方

上記らしんばんが入っているビルの3Fです。

住所

宮城県仙台市青葉区中央3‐1‐14 中央古久根ビル3F

ボークス

ボークス仙台ショールームはフィギュアやプラモデル、プラモデルの塗料・工具などが充実しています。

行き方

さくら野デパートの青葉通りを挟んで、向かい側。ただし入り口は仙台駅とは逆向き、モスバーガー仙台西口店の向かい、ペデストリアンデッキから。

住所

仙台市青葉区中央1-10-23

地図

さいごに

東京に比べれば種類や規模は小さいですが、10年ほど前に比べれば大分いろんなお店が仙台に出店しています。

仙台駅西口に集中して出店しているため一度に回ることも可能でしょう。宮城県下だけでなく、隣県のみなさんの参考になれば幸いです。

  • 20101006180253

編集部ピックアップ

もっと見る