nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 熊本行くならコレ!オススメグルメ、ベスト3

熊本行くならコレ!オススメグルメ、ベスト3

2012年12月07日作成

 views

熊本県は今、ゆるキャラ「くまモン」ですっかり全国区になりました。九州新幹線の開通でとても便利に訪れることができます。

筆者は両親が熊本県出身なこともあり、子供の頃は夏休み、熊本で過ごすのが恒例でした。熊本県にはご当地グルメがたくさん!筆者オススメのグルメ、ベスト3をご紹介します。

オススメのグルメ!ベスト3

第3位 太平燕(タイピエン)

ご覧の通り、もともとは中華料理です。熊本では中華の定番。ちゃんぽんのように見えますが、麺は「春雨」なので、とってもヘルシーです。

子どもの頃は食べたことがありませんでしたが、大人になってから出会った太平燕。訪れたらまず、食べに行きたくなる味です。

有名なのは、「紅蘭亭」の太平燕ですが、居酒屋等でもメニューに取り入れられていますよ!

第2位 辛子蓮根

大人...そして、お酒が好きな大人は嫌いな方はいないのでは?辛子蓮根も熊本ご当地グルメの定番のひとつ。熊本市内を中心に、県内広く作られています。市内の繁華街、上通りや下通りの飲食店や、お土産物店が多い熊本城周辺や熊本駅、いずれでも簡単に手に入ります。

実は、約30年前、辛子蓮根の食中毒事件がありました。筆者が小学生だった当時、心配性の祖母は辛子蓮根を一切購入しなくなり、結局筆者が口にしたのは大人になってから。

そんな試練を乗り越えてきた味は、大人の酒のつまみにピッタリです。

お土産としても購入しやすい辛子蓮根。カットする前の辛子蓮根の固まりは、お土産物屋さんだけでなく、町の商店でも、お寿司屋さんでも(!)販売されていますよ。「熊本県辛子蓮根共同組合」という組合もあるんですって!

第1位 馬刺し

1位はやっぱりコレ、馬刺し!馬のお刺身です。阿蘇の草千里を駆け抜けるお馬さんが...と考えると少しせつなくなりますが、何も考えなければ、本当に美味!

おろししょうがとニンニクをつけたお醤油で頂くのが一般的です。とろける口どけ、まだ未体験の方は、是非、馬刺しを味合う旅をして下さい。

馬刺しは、熊本市内の「馬肉専門店」「居酒屋」など幅広いお店で味わうことができます。なんと、スーパーにも馬肉が売ってあるんですよ!チェーン展開や通販展開している菅乃屋は、まずは試してほしいお店です。

個人的には、市内の居酒屋で食べた、馬刺しと納豆を和えた「さくら納豆」が忘れられない味。馬肉の切り身は、桜の花びらに似ているので「さくら」とも呼ばれているそうです。

まとめ

グルメも、観光も楽しめる熊本。人も明るく、大らかです。熊本城には、イケメンの戦国武士たちが観光案内をしてくれるサービスも人気。市内から少し足を伸ばせば、阿蘇山や、天草の海もあり、自然も豊かです。

いいとこずくしの熊本県、まずはグルメをお目当てに、旅行計画立ててみて下さいね。

(photo by 足成)

  • 20121206000910 50bf639668122

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る