nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 忙しい女性にもぴったりな夜行バス活用法

忙しい女性にもぴったりな夜行バス活用法

2012年08月06日更新

 views

お気に入り

はじめに

お金それとも時間?

夜行バスと聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?長時間かかる大変な旅、それとも寝ている間に目的地に着く便利な移動手段?

深夜高速をひた走るバスにロマンを感じる方は別として、およそ夜行バスに求めるのは「お金の節約」か「時間の節約」かどちらかといえるでしょう。

今回は、時間節約が必要な忙しい女性にぴったりな夜行バス活用法について紹介します。

女性でも安心な夜行バス活用法

快適空間は2列または3列

夜行バスは、JRを含む複数のバス会社が運行しています。どの運行会社の場合も、バス座席の配列には、2列、3列、そして4列のバリエーションがあります。

3列の場合は、1+2(1座席のみ独立)と1+1+1(3座席ともに独立)があります。

快適な空間を求めるならば、2列または3列シートを選ぶと良いでしょう。フットレストも快適で、足のむくみも気にする事はありません。

とくに2列の座席は豪華で、飛行機でいうならば、さしずめビジネスクラスといった感じです。

各社ともに女性専用シートまたは車両があります。

夜間に移動して時間節約

夜遅くまで仕事があるのに、翌朝早くから出張先で仕事がある。そんな悩みを解消してくれるのが夜行バスです。利用しない手はありません。

ただ気になるのが、到着後のこと。顔も洗いたいし歯もみがきたいんだけど。。。

そんな場合、到着地のスパを利用できるプランもあります。早朝スパですっきりして、気分爽快に出張先で仕事するのも悪くないですね。

早割ならば最大20%お得

2列または3列のゆったりシートの場合、通常運賃は飛行機の早割運賃とほぼ同じぐらい。

ただし、夜行バス運賃にも早割サービスがあります。各社ともに、早割で予約する場合、通常運賃よりも最大20%程度安く利用できます。予約はお早めに!

長時間を快適に過ごすためのグッズ

  • スリッパ(靴を脱ぐだけで楽!)
  • アイマスク&マスク
  • 乾燥を防ぐための化粧品(ミストなど)
  • むくみを防ぐための化粧品(フットクリームなど)
  • 空気枕
  • ノイズ消去機能つきイヤフォン(あるいは耳栓)

おわりに

夜行バスを快適に活用して、忙しい時間にゆとりを見いだすことができるとよいですね!

編集部ピックアップ

もっと見る