nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. すぐにでも実践できる!オセロの必勝法

すぐにでも実践できる!オセロの必勝法

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

日本生まれの「オセロ」。とても単純なルールで、大人も子供も一緒に遊べるので、やったことのない日本人って、ほとんどいないのではないでしょうか?

筆者は、家族や友人としかやったことないですが、95パーセントくらいの確率で勝ってました。その「勝ち」のポイントをお教えします!

オセロ必勝のポイント

ポイント1: 「黒」を選ぶ

これには正直、なんの根拠もありません。

ただ、筆者の経験上、「黒」で対戦した時のほうが確実に勝率が高いんです。相手に対して、威圧感でも与えるんでしょうかね?先攻でも後攻でも、「黒」がなぜか強いようです。

ポイント2: 先に「枠」に到達する

オセロは正方形のボードの中央からスタートしていくゲームですが、周囲の4辺の枠それぞれに、先にコマを置いた方が勝率が高いようなんです。

これも残念ながら、はっきりした根拠はなく、ただ自分の経験値から、その方がなぜか強いというだけなんですが。

ポイント3:四隅がとれなくても…

オセロで勝つためのポイントとして、ボードの角、四隅をとる!という事を知っている人は多いと思います。

これは、隅をとることができれば、それにともなって、外枠のラインを一気に自分のものにできるからなんですが、たとえ隅をとることができなくても、そのすぐ隣の場所をとることによって、同じような効果を発揮させることができるんです!

たいていみんな四隅を狙ってくるので、逆にわざと隅は空けておき、そこに相手を誘い込んでおいて、その隣の欄から一気に外枠部分を頂く、というのが、筆者の必殺技でした!

おわりに

特に科学的な根拠もなく、ただただ自分の経験からの「オセロ必勝法」を書いてしまいましたが、これやってみると、意外に効果があるんです。

すぐにでも試して頂けるポイントばかりだと思うので、是非やってみてください。

(Illust by 筆者)

  • 20121206145747 50c033db7dd98

編集部ピックアップ

もっと見る