nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. タイヤつき衣装ケースで簡単出し入れの方法

タイヤつき衣装ケースで簡単出し入れの方法

2012年08月16日更新

 views

お気に入り

はじめに

タイヤつき衣装ケースを利用することで、押入れや収納庫で簡単出し入れが可能になります。

ポイント1 軽いもの

衣装ケースなので基本的には衣類に向いています。軽いものであれば、ちょっとした小物や雑貨を収納するのにも便利です。

子供のおもちゃ、旅行土産の民芸品など、出しっぱなしにできなくても、すぐに出せるようにしておきたいものがあれば活用すると効果的です。

除湿

除湿剤を入れておきましょう。衣装ケースはフタができるので、小さい袋に入ったものでも効果的です。12袋入り除湿剤セットなどを利用すれば経済的にもお得になります。

衣装ケースのなかに入れるときは、手前から見える場所に置くと、交換時期が一目瞭然です。

梱包材

プチプチなどの梱包材を入れておきましょう。スーパーやデパートで瓶詰め調味料などを購入すると、割れないように包んでくれるものです。

オリーブ油などを購入する際に、レジで「プチプチで包んでもらえませんか」と質問すると、簡単に巻いてもらえます。ちょっとしたときに手に入る品を有効活用しましょう。

ポイント2 タイヤ

タイヤつきの衣装ケースは、床を転がせます。押入れや収納庫から出すとき楽ですし、しまうときも押すだけなので楽々です。

タイヤつき衣装ケースも、従来の衣装ケースと同様に、積み上げられる工夫がされています。フタの部分に、タイヤ用のへこみがあるので、タイヤもフタも傷めずに積み上げられます。

積み上げた衣装ケースは、一番下の衣装ケースの取っ手部分を引けば、全体がスルスルと滑らかに動きますよ。

注意点

畳の上では、勢いよく出し入れしないでください。畳の表面が削られてしまいます。

対策

作業する時には、押入れの手前の畳の上に、薄いダンボールを広げておくだけでも、畳の保護効果が得られます。

ポイント3 トップを上、ボトムは下

衣装ケースに収納するとき、服は『トップを上に、ボトムは下に』を基準にしましょう。

シャツやブラウスは上にします。ジーンズやスカートは下にします。生地の重さや厚さに比例して考えると楽です。

重いものを下に収納しましょう。衣装ケースごとに分類するときでも、軽いものを上にします。

おわりに

おもちゃや民芸品は、形状がさまざまですし、湿気でカビが生えやすく、生えたカビが落としにくいもの。

衣装ケースに収納することで、保管や出し入れに便利なだけではなく、いつまでも美観を保つことにも役立ちます。
(Photo by 水風 島)

  • 20101001145538

編集部ピックアップ

もっと見る