nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 日本随一の人気駅弁!峠の釜めし

日本随一の人気駅弁!峠の釜めし

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

群馬県のご当地グルメを挙げたらたくさんあってきりがないのですが、その中でも特にオススメしたいのは「峠の釜めし」。今は群馬県内だけでなく、長野県にまで展開しています。

食べられる場所

群馬県内では、安中市松井田にある本店の他に、同じく安中市にある横川店、上信越道の横川サービスエリアでも食べることができます。高崎駅でも売っていますね。

群馬県外では、長野県の諏訪市にある諏訪店、佐久市の佐久店、長野市の長野店などがあります。その他のエリアでも売っているお店はありますので、公式HPを参考にどうぞ。

特徴

容器

お弁当の入れ物が益子焼きの釜です。しかもかなり丈夫で、食べ終わった後にも小物入れや、お皿として再利用することができます。

空になった釜は、不要の場合は店舗に持って行けば回収してもらえます。

お弁当だけでなく、プラスチックの容器に入ったお漬物もついてくるのです。メインではないとはいえ、このお漬物も絶品です。

とにかくご飯がおいしい。醤油味の炊き込みご飯なのですが、お米が甘い。もちもちしているのですが、ねばっこくはなく絶妙です。

具も、素材の味を活かしつつ味付けがなされているので、しょっぱすぎません。特に鶏肉は、かかっているタレが本当においしいです。

おわりに

峠の釜めしは「日本随一の人気駅弁」と評価されたことがあるそうです。その評価に劣らない味ですので、ぜひ一度食べてみてください。

(photo by 著者)

  • 20121205184345 50bf1751bc32c

編集部ピックアップ

もっと見る