nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 初めての田舎暮らしを快適にする方法

初めての田舎暮らしを快適にする方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

毎日の慌ただしい生活に疲れ、都会を離れてのんびり田舎暮らし・・・に憧れて、お引越ししてしまう前にチェック!

とっても田舎出身の筆者が、田舎の事情と楽しく生活する方法をお伝えします。

田舎暮らしを楽しむために

引越し先のご近所にご挨拶

やはり田舎はご近所付き合いが必須です。ご近所一周顔見知りです。「どこどこに新しく人が引っ越してきた」なんてウワサはすぐに知れ渡ります。

ですので特に一軒家が多い地域に引っ越したら必ずご近所に手土産を持って挨拶回りに行きましょう。農家があるような地域だと、仲良くなるととれたての新鮮野菜を頂けることも。農作業を手伝うのもいいでしょう。

人と人との繋がりが濃いのも田舎暮らしの良さですので、是非めんどくさがらずに仲良くなってください。

自家用車を持つ

都会の交通アクセスの感覚でいると大変です。交通機関がほぼ無いこともありますし、あっても数時間に一回しか来ないことも。

スーパーやコンビニが近所にないこともごく普通にありますので、やはり車がないとかなり不便です。

動物を怖がらない

やはり自然に近いので、生き物がたくさんいます。

いろんな昆虫や爬虫類、お魚、鳥などどこにでもいますし、自分の家にも入ってきます。観察して楽しめるぐらいになりましょう。

遊びを開発する

せっかく周りに自然がいっぱいなのに、おうちでゲームばかりではもったいないです。虫捕りや川遊び、山に秘密基地を作ったりして自然の中で遊びましょう。

ご近所のおじいちゃん達に遊びを教えてもらってもいいでしょう。竹とんぼの作り方など自然を生かした遊びをいっぱい知っているはずですし、喜ばれます。

つくしや竹の子、山菜、キノコ、柿や栗などが季節によって採れる所もあるので採集に行くと楽しいですし、家計的にも大助かりです。

おわりに

人間関係や環境など、初めのうちは慣れずに大変なこともあると思いますが、せっかくの田舎暮らしですので、焦る気持ちは都会に置いてきて、のんびり楽しく過ごしてくださいね。

  • 20101003161653

編集部ピックアップ

もっと見る