nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 海外生活を始める前に、語学力を確実にアップする方法

海外生活を始める前に、語学力を確実にアップする方法

2013年02月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

これから仕事や留学、そして海外で自分の夢を叶えるために海外での生活を始める方も多いと思います。

ただしあらかじめある程度の語学力を持っていなければ、相手が何を言っているのかは理解出来ないですし、コミュニケーションが取れなくて孤立するケースもあるかもしれません。

そこで今日は「海外生活を始める前に、語学力を確実にアップする方法」を書いてみたいと思います。

海外に住んでいたこともなければ、留学と旅行以外で長期滞在したこともない筆者でも出来た方法を参考にして、これを読んだ方に少しでも役に立ってくれれば幸いです。

ポイント

語学力をアップするために大事なのは、何よりも「語学力を上げた後に何をしたいか?」をあらかじめ頭のどこかに置いておくことが大切です。

「○○○へ留学したい」「△△△の国の人と仲良くなりたい」など何でも構いません。はっきりとした目的意識を持たないまま始めても、ちょっと分からないことが出てきたり理解出来なくなると、挫折してしまう可能性が高いはずです。

将来レベルアップした自分を、しっかりとイメージしておくことが大切です。

実践

1st Step

一番初めにまずやってほしいことは、「単語の意味を知る」ということです。一見地味ですが、本当に大切なことなので注意が必要です。どんな語学でも単語の意味が分からなければ、会話でも文章でも前後の文脈から推測するしかなくなってしまうからです。

小さなポケット辞書を持ち歩いても良いですし、お金に余裕がある方は電子辞書でも構いません。

2nd Step

次は「映画」と「音楽」を積極的に楽しみましょう。

映画は洋画のものを選び、吹き替え版ではなく字幕付きのものを観ましょう。出来れば最初のうちはリスニング力を鍛えるために、字幕を隠しても良いと思います。テレビの設定で変えられるものもありますし、何かで字幕部分を覆っても結構です。慣れてくると本当に字幕無しで楽しめるようになります。

音楽は最初のうちはなるべくスローテンポの曲を選びましょう。出来ればバラード調の曲が最適です。慣れてきたら、ある程度の速度の曲を聞き始めましょう。ラップやヒップホップ、ヘヴィメタル系の曲はもちろんNGです。その後で歌詞や日本語訳を見ても構いません。

この2つをプライベートの時間に取り入れると、ネイティブの発音を聞くことで耳が鍛えられるため、結果的に会話や文章の理解力がアップするというわけです。

Last Step

今の日本では、外国人の方々の数が急激に増えています。留学や観光など目的は様々だと思いますが、道を歩いていると必ず何人か見かけるケースが多いです。

でも彼らがみんな日本語を話せるかと言えば、そうではないはずです。もし道に迷っている方や何か困っている方がいたら、積極的に声を掛けましょう。拙い英語やジェスチャーで全然構いません。要は「話す」ということの大切さを肌で知ることが重要なんです。

その後にお礼を言ってもらえると、勉強するモチベーションのアップにも繋がるはずです。

おわりに

外国人の方とコミュニケーションが自然に取れるようになると、本当に楽しいですし、日本人の方と仲良くするのとはまた違った楽しみを見つけられるはずです。

ぜひ自分から積極的に意志の疎通を図ってみましょう。

  • 20101003083244

編集部ピックアップ

もっと見る