nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. 私のオークション体験談

私のオークション体験談

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

ネットオークションというのは、インターネットさえ使える環境があれば誰にでもできる副業です。

うまくいけば本業よりも稼げるかもしれません。ここでは、私のネットオークション体験談について紹介します。

1 ネットオークション歴・始めたきっかけ

私のネットオークション歴は、6年になります。

始めたきっかけは、不用品の処分です。どんなに綺麗なものでもリサイクルショップに買い取ってもらうのではただ同然であったり、逆に処分料を取られたりすることがあるので、それならば自分でと思い、ネットオークションを始めました。

2 登録しているネットオークションサイト

ヤフーオークション

3 ネットオークションの仕事の具体的な手順・詳細

まずは、ネットオークションサイトに登録します。名前や住所、電話番号などの個人情報を登録します。場合によっては、口座情報やクレジットカードの情報なども登録します。

実際に出品する際には、商品のタイトルや説明、価格などを入力していきます。

なるべく写真を載せたほうがいいでしょう。できれば、品物が綺麗に見えるように撮影するのがコツです。

落札されたら、落札者の方とやりとりをして、入金確認と商品発送です。私は、ホビー関係の出品物が多いですが、やはり写真などの画像が重要になってきます。

4 どのぐらい稼げるか?どのくらい稼いだことがあるか?

品物にもよりますが、初めての方でも一ヶ月で5,000円前後は稼げるのではないでしょうか。

私の場合は、安定して一ヶ月10,000円から50,000円は稼いでいます。一ヶ月での最高売り上げは、200,000円前後です。最高売り上げを記録したときには、そのときに人気のあったアニメや漫画関連の商品を出品していました。

5 これからネットオークションをやってみようという人へのアドバイス・注意点

まずは、発送方法や支払い方法に関してあらかじめ調べておきましょう。私は、これらに関して知らないことが多く落札者の方に教えてもらうような場面もありました。

次に、商品の説明はなるべく詳しく記載しましょう。商品に関するマイナスの情報も隠さずに伝える姿勢が大事です。

最後に、ネットオークションであっても人と人のやりとりになります。顔が見えない取り引きになりますので、評価などを参考にして用心しましょう。

おわりに

ネットオークションというのは、比較的楽しみながらできる副業だと思います。「捨てるのはもったいないな」と思うものがあったら、多少使っていても中古として出品してみましょう。

自分には必要ないものでも他の人にとってはお宝になるかもしれません。

(イラスト by 著者)

  • 20121204220545 50bdf5291ca65

編集部ピックアップ

もっと見る