nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 肥満予防法

肥満予防法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

年とともにたるんで来る体の各所。さらについてくる皮下脂肪。それらを予防的に防ぐには何が効果的でしょうか。

基礎代謝を維持することです。

言うほど簡単にいくのかどうか

基礎代謝の維持と聞くと何かハードトレーニングを長時間するような億劫なイメージがあるかもしれまんせんが、そんなことは決してありません。要は継続が必要なだけです。

具体的やり方

最初の1ヶ月目

NHKラジオ体操第一を毎朝行いましょう。何を今更と思うなかれ。これまで運動など無縁だった方にとってこれが始めの一歩です。

次の2ヶ月目

ラジオ体操の後に腹筋運動をプラスして行いましょう。
回数は苦にならずに出来る人は好きな回数から。そうでない人は苦にならない程度からスタート。

腹筋運動が特に苦手な人或いは出来ない人は上体を上がるところまで起こすところから始めましょう。

3ヶ月目から

2ヶ月目までの運動に腕立て伏せを加えましょう。回数は苦にならない人は好きな回数から。そうでない人は苦にならない程度からスタート。

腕立て伏せが苦手な人或いは出来ない人は膝を床に突いた姿勢で行いましょう。

4ヶ月目から

3ヶ月目までの運動に膝の屈伸運動を加えましょう。回数は苦にならない人なら好きな回数。そうでない人は苦にならない程度からスタート。
 
屈伸運動が苦手な人或いは出来ない人は膝を最後まで曲げずに太ももが床と平行になるまで行いましょう。

5ヶ月目から

4ヶ月目までの運動を体調が悪くない限り継続しましょう。そのうち習慣になってきますので、そうなればしめたです。

時間的・経済的負担及び効果はどうでしょう

実際にやってみると時間的にはそれほどかかりませんし、使うお金はラジオの電気代だけの上、効果は暴飲暴食・飲酒・喫煙・持病などの負の要因が他になければ確実にプラスです。

他に注意することは

運動がいくら好きでも或いは得意でもやりすぎ、無理しすぎは禁物です。無理せず継続第一です。

おわりに

継続は力なりです。ぜひ続けて基礎代謝の向上による肥満防止の効果を実感しましょう。

  • 20100930234137

編集部ピックアップ

もっと見る