nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 旅のワードローブ計画作成のススメ

旅のワードローブ計画作成のススメ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者がよく行く旅先は、タイ、ベトナム、マレーシアなどの東南アジアの都市。街歩きとグルメ、ショッピング、ホテルライフを楽しみに旅します。

女子旅では、いつ、何を着るかも大切なポイント!もっと旅を楽しむためのワードローブ計画術、ご紹介します。

ワードローブとは、旅行に持っていく服。または、旅行中に、いつどの服を着るかの計画のことです。

旅のワードローブ手順

STEP1:「旅のしおり」を作ろう

旅のワードローブ作成には、事前のシミュレーションが大切。「旅のしおり」の作成で、旅行のイメージを膨らませましょう。しおりには、下記の項目をまとめてみて。

  • スケジュール:ざっくりとした旅の行程をシミュレーションしましょう。''''
  • 観光プラン:どこに行くかで服装は変わるもの。目的の観光スポットを決定しましょう。
  • 食事プラン:女子旅、グルメがメインの目的では?食べたいもの、行きたいレストランをピックアップ!

STEP2:旅に持っていきたい洋服をチェック

旅行用に買ったワンピース、動きやすいパンツやスニーカー、ホテルのディナーで活躍しそうなバッグやミュール。

女子旅には持って行きたい洋服がたくさん!限られた旅行日程、最小限の洋服や小物で最大限のコーディネートができるように、手持ちのアイテムをチェックしてみましょう。

ポイントは以下の通りです。

  • 皺になりにくい素材のものは優先的に採用!
  • 薄手の羽織モノはどこに行くにも役立ちアイテム。
  • 靴は、最低2足は準備!オシャレシーンと歩くシーンに合わせて準備。
  • バッグもポイント!食事用のミニバッグは1つは揃えたい!
  • ワンピースは便利アイテムの筆頭!1枚は準備して。

STEP3:日毎にワードローブを作成

スケジューと持っていく洋服、小物が決まったら、「いつ、どこで、何を着るか」を考えるのも女子旅の楽しみ。

一緒に行くメンバーとドレスコードを決めるものワクワクしちゃいます。旅行日程や、それぞれの日のスケジュールに合わせて、何を着るのかシミュレーションしてみましょう。

事前にスケジュールやワードローブを計画すると、不足や無駄がなくなり、荷物もコンパクトになります。女子旅で最も荷物になるのは、衣装。少ない洋服でも旅行中オシャレに機能的に過ごせるように計画するのは楽しい作業です。

最初に作った「旅のしおり」のスケジュール欄に、ワードローブ計画を記入して、準備万端!

まとめ

旅行の準備は結構大変。旅の計画を立てながら、「何を身に着けるか」もシミュレーションしておくと、準備も効率的!

旅先で「アレ持って来とけばよかった...」と後悔することもなくなるハズ。ワードローブを上手に作って、旅美人を目指しましょう!

(photo by 足成)

  • 20121127085530 50b401728aed3

編集部ピックアップ

もっと見る