nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 姑のタイプは?タイプ別にみた、姑とうまく付き合う方法

姑のタイプは?タイプ別にみた、姑とうまく付き合う方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

嫁姑問題。「うちもそうだよ…」と悩んでいる人もきっと多いはず。

妻から見ると、夫は好きで家族になった人、一方姑は必然的に家族になった人です。でも、姑とも上手く付き合いたいですよね…。

この記事では姑のタイプ別にみた、姑と上手く付き合える方法をご紹介します。

あなたの姑はどのタイプ?

几帳面な性格タイプ

几帳面な性格の姑は、全てのことにおいてきっちりしておかなければ気がすまないタイプです。例えば、掃除の仕方や洗濯の仕方などには独自のやり方があり、自分のやり方と違う嫁の掃除や洗濯は気に入らないかもしれません。

そんな姑には、「今から掃除をしようと思うのですが…」と事前に聞いてみてはいかがでしょうか?ただ姑に従いすぎると、自分にストレスが溜まるので注意して下さい。

竹を割ったような性格タイプ

竹を割ったような性格の姑は、嫁に対しても自分の気持ちをストレートに言うタイプです。

そんな姑には、自分の意見を率直に言ってみてはいかがでしょうか?ただあまり言い過ぎると角が立つので注意して下さい。

怒りっぽい性格タイプ

怒りっぽい性格の姑は、些細なことで怒ったり機嫌が悪くなるタイプです。嫁に対してもガミガミ言ってくるかもしれません。

そんな姑が怒ったときには、「また怒っている…」ぐらいに聞き流してみてはいかがでしょうか?ただあまりにもひどい場合には、逆にガツンと言いましょう。普段は怒らない人が急に怒り出すと、相手は必ずひるみます。

嫌味をいう性格のタイプ

嫌味をいう性格の姑は、嫌味をいうことにより自分のストレスを発散させているタイプです。

そんな姑とは、なるべくかかわる時間を減らしてみてはいかがでしょうか?顔を合わせなければ、嫌味をいわれることもありません。でも逃げてばかりではいられないので、時には逆に嫌味を言ってやりましょう。

おわりに

いかがでしたか?嫁姑問題の中にはもっと深刻な問題もたくさんあります。そんなときは一人で悩まずに、ご主人や友人などまわりの人に相談してみて下さいね。

(image by amanaimages)

  • 20140120121010 52dc93928c60d

編集部ピックアップ

もっと見る