nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 上野の森で秋空を満喫する散歩デート

上野の森で秋空を満喫する散歩デート

2010年10月05日作成

 views

JR山手線の上野駅で下車、すぐそこは「上野の森」です。正式名称は上野恩賜公園。武蔵野台地の末端が舌状台地「上野台」にある総面積約53万m²の広大な公園です。

都会では「山」「森」「湖」などは、なかなか想像がつきにくいものです。

上野駅公園口を出ると、東京都内でも有数の「森」があり「水」があり「空」を存分に仰げます。

デートは、ウォーキング。もちろん無料。都会の服装のまま楽しめるハイキングコースです。

目次

ポイント1 噴水のまわり、ぐるりウォーク

上野駅公園口を出て噴水広場へ出ます。博物館や美術館が立ち並んでいます。噴水は高く吹き上がります。大道芸人が芸を披露していたり、くつろぎスペースながら活況です。

国立西洋美術館

東京都美術館

国立科学博物館

ネオ・ルネサンス様式です。屋外展示が目立ちます。ラムダロケット用ランチャーがあります。シロナガスクジラ」のオブジェは実物大です。

東京国立博物館

瓦屋根が寺院のようです。帝冠様式の代表的建築です。荘厳な建物には日本の美が収蔵されています。博物館の外観そのものも、美しい景観のひとつです。

旧東京音楽学校奏楽堂

日本初の本格的な西洋式音楽ホール。木造です。滝廉太郎の銅像があります。

詳細はこちらをご覧下さい 旧東京音楽学校奏楽堂

黒田記念館

外壁を飾るスクラッチタイルが荘厳です。近代的鉄筋コンクリート建築の代表です。煉瓦大の茶褐色のタイルが、クラシック風で秋の空気に凛々しく見えます。

詳細はこちらをご覧下さい・・・ 黒田記念館

ポイント2 空

遮るもののなにもない、一面の広大な空を、思う存分に仰げます。秋空には、上野の森公園の並木の紅葉も似合っています。

不忍池

広々とした池が不忍池です。都心の喧騒とは別世界です。

池の中心部を横切る散歩道は、まさに湖に浮かぶ小道。道の両側に水鳥が舞う世界。まるで水の都です。

下町情緒の残る「お休み処」があったり、お祭りや縁日のような屋台が出ていたりします。水上ボートも楽しめます。

詳細はこちらをご覧下さい・・・上野恩賜公園

ポイント3  歩きながらの会話

素敵な建築物も、中を知らなければ怪しい雰囲気にも見えてくるもの。時間帯によっては、陽射しの加減で、とても重厚な建築物に見えてきます。

噴水の周囲は、ぐるりと建築物の外観を眺めながら歩ける並木のコースです。「これって、なんの建物だろうね」と話しながらの散歩が楽しめます。

おわりに

著者おすすめの自然いっぱいな東京デートスポットをご紹介しました。ぐるっと一周したら、そのまま上野駅に戻れるのが魅力です。時間と体力が余っていれば、そのまま谷中や根津にも足を伸ばせます。

でも、まずは公園内の舗道だけを、のんびりと会話しながら過ごすのも楽しいデートになりますよ。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る