nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 男性と一緒に楽しめる、ディズニーアニメ作品3選

男性と一緒に楽しめる、ディズニーアニメ作品3選

2012年12月04日作成

 views

ディズニーアニメ作品というとどうしてもプリンセスが目立つ女の子向けが多いですが、男性でも楽しく見られる作品もいろいろあります。今日は男性と一緒に楽しめるディズニー作品を3つ、紹介します。

目次

1.アラジン

貧しい青年アラジンが、ランプの精霊ジーニーと共に活躍するディズニー・アニメです。

あらすじ

最初は宮殿でのリッチな暮らしを夢見るアラジンですが、王女ジャスミンと出会ってからは、彼女にプロポーズするために「アリ王子」という偽名を使い、ジーニーの魔法を使って彼女にアプローチします。

しかし、彼女との仲が深まるにつれ、自分が嘘をついているという事実に苦しみ始めます…。

みどころ

コミカルでテンポが早いお話なので飽きることがありません。陽気でフレンドリーなジーニーが歌う挿入歌も楽しいものばかりで、最後まで楽しく見られます。アラジンの相棒のサルのアブーや、悪役のジャファー、イアーゴ、ジャスミンの父のサルタン王など、脇役キャラも光ります。

男性が腕力で女性を守る、というステレオタイプな物語ではなく、男女が知恵を使ってピンチを乗り切るというストーリーも必見です。プリンセスのジャスミンも、可愛くてか弱いお姫様ではなく、頭がよく行動的なキャラクターです。

2. ライオン・キング

あらすじ

広大なサバンナの動物王国『プライド・ランド』での、ライオンの一族の物語です。一族の王の息子として生まれたシンバは、王位を狙う叔父に父を殺され父殺しの汚名を着せられ王国を追放されます。

すっかり気弱でネガティヴな性格になったシンバは、王国の外で出会った友人、ティモンとプンバァに励まされて成長。恋人のナラと再開し、汚名と雪辱を注ぐために再びプライド・ランドを目指すのでした。

みどころ

ディズニー・アニメなのに壮大な大河ドラマ調になっているところが面白いですね。傷ついたシンバが勇気を出してもう一度頑張る姿に励まされる人も多いのではないでしょうか。

人間は一切登場せず、サバンナの動物や自然だけで織りなす見事なアニメーションも必見。

3. 魔法にかけられて

アニメと実写が混在する移植のディズニー映画です。

あらすじ

おとぎの国のジゼル姫とエドワード王子は互いに一目惚れし婚約。しかし王子の継母の策略により、ジゼルは「永遠の幸せなど存在しない世界」に葬られてしまいます。

そこは、なんと現代のニューヨーク。路頭に迷ったジゼルを助けた弁護士フィリップとその娘モーガンとの、不思議な共同生活が始まります。

みどころ

アニメでは森の小鳥や小動物を集めていたジゼルが、ニューヨークではハトやネズミやゴキブリを呼び寄せてしまう、エドワード王子がいつまでも剣を振り回しているなど、2人の現実離れした不思議ちゃんぶりに最初は笑いが止まらないのですが、2人が伝える素直で前向きな愛情にだんだん胸が熱くなってくるのが不思議。エンディングまでのどんでん返しも見逃せません。

現実的な恋愛観を持つ弁護士のフィリップには親近感を覚える男性も多いのではないでしょうか。恋愛についてシニカルになりやすい人や、素直になれないカップルにオススメです。

おわりに

どうしてもプリンセスものが多いディズニー映画ですが、今回は男の子と一緒に楽しめそうなものを選んでみました。

特に『アラジン』と『ライオン・キング』は、子供の頃、弟と一緒に繰り返し観た作品です。『魔法にかけられて』は最近のものですが、男性と一緒に見ても面白いと思います。

彼氏や旦那様とはもちろん、お子さんとも楽しくディズニー映画を楽しんでみてくださいね。

(イラスト by 著者)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る