nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. エレキギターの練習意欲を上げる方法

エレキギターの練習意欲を上げる方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

大人気アニメ「けいおん!!」の影響でエレキギターを購入された方は多いのではないでしょうか?しかし、買ってはみたものの練習にやる気が出ない、ということは良くあることだと思います。

ユーチューブなどでは良くエレキギターを演奏している動画を見かけます。それを見ると、「自分も練習したらできるようになりそうだな。」とつい思ってしまいがちです。

しかし、実際にエレキギターを弾いてみるとかなり難しくて、途中であきらめてしまうことがあります。

そのようにならないために、練習意欲を上げる方法をこれから紹介したいと思います。

練習意欲を上げる方法

ドレミファソラシドをマスターする

エレキギター初心者のためのサイトというのは、たくさんあってどれを参考にすればよいのか迷ってしまいます。

そこで、たくさんあった中からとてもエレキギターのことを理解しやすいサイトを見つけたので、載せておきます。
ネコでも弾ける!ロックギター講座

今回はこのサイトを参考にしてドレミファソラシドをマスターしましょう。

最初は全然指が動かずスムーズに弾けませんが、ドレ、ドレミ、ドレミファ…とだんだん増やしていくような感じで繰り返し練習すれば、すぐに上達します。

練習は毎日の継続が大切です。1日20分程度でもいいので、毎日続けることを心がけましょう。

  • ドレミファソラシドが弾けるようになったら

ドレミの歌やカエルの歌など、簡単なものでいいので弾いてみましょう。すでにドレミファソラシドが弾けるようになっているのであれば、ちょっと練習しただけでスムーズに出来てしまいます。

好きな曲を練習する

TAB譜というのは音楽初心者であっても簡単に読めるので、とても便利です。好きな曲を一部でも弾けると、とてもうれしい気分になります。

けいおんの「ふわふわ時間」や「don't say lazy」などは比較的弾きやすいので、次の動画を参考にしてみましょう。

思い切ってバンドスコアを購入して練習するのもいいですね。
好きな曲をだんだん弾けるようになってくると、練習意欲も大幅にアップします。

おわりに

好きな曲が出来るようになるといつの間にか指の動きが慣れていて、二曲目を挑戦するときは比較的簡単に弾けてしまったりします。

楽器は演奏できるととても気持ちいいものです。練習すれば誰だってできることなので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • 20100930002430

編集部ピックアップ

もっと見る