nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ついお札を出しちゃう人の貯金法

ついお札を出しちゃう人の貯金法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

貯金! なんと簡単で難しいことでしょう!

大きな額は給料天引きから、小さな額は「つもり貯金」、一円玉貯金などもやっている方は多いと思います。五百円玉貯金などは、けっこうな額になったりもします。

貯金箱がすぐ開けられるタイプだったりすると、給料日前につい開けてしまったりする人もいるのでは? けれど、壊さないといけないものは入れるのを躊躇してしまいますね。

そこで思いついたのがこの方法です。小銭を出すのが面倒くさかったり、レジで後ろの人に悪いと思ってしまう遠慮深い方。いつもお財布がじゃらじゃらしている方にお勧めします。

貯金法

ATMを探しましょう

通勤途中やいつも行くスーパーの脇などで、銀行のATMを探しましょう。小銭が入金できるタイプでないといけません。

一度にお金を下ろさないようにしましょう

給料日後、一度にお金を下ろさずに、使う分だけこまめにお金を下ろしましょう。(但し手数料がかかる時間は避けましょう)

とにかく小銭を全部入金します

お金を出す時や、移動させるついでにちょくちょく財布の小銭を全部入金してしまってください。ずぼらさんはこの時に、かなりの額が表示されて驚くことでしょう。

あとは心置きなく、お札だけで買い物ができます。逆に小銭がじゃらじゃらするのが嬉しくなってきます。

ATMは面倒だという人に

これならついお金を入れてしまうという、オモシロ貯金箱をご紹介しておきましょう。
MYパーソナル ATM貯金箱(箱入) 31692

おわりに

これはある日、他行に預け替える際に、財布が小銭でいっぱいだったので「入れてしまえ」と入金したら、すごい額だったときに思いつきました。

結局次回お札に化けて、出てきてしまうのかもしれません。けれど一万円札になると何故か使うのを躊躇してしまうものです。すっきり気分に加えて、少しはお金が貯まるのではないでしょうか。

  • 20100929114959

編集部ピックアップ

もっと見る