nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 猫と仲良くなれるテクニック

猫と仲良くなれるテクニック

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

猫を知れば、猫と仲良くなれます!

猫が大好きで猫と仲良くしたいけど、なかなか仲良くなれない、そんな方いらっしゃいますか?

猫はとても自由きままな動物で、犬のように人に媚びる事もなく、かわいがったからといって喜んでくれる訳ではありません。あくまでいつでもマイペースです。

名前を呼んでも全く反応しない時もあれば、猫の方から甘えてきたり、ゴロゴロと喉を鳴らして膝の上て来て寝たりする時もあり、そういう気分屋な所が魅力だったりしますよね。

そんな気分屋の猫と仲良くなれる方法をご紹介します。

猫と仲良くなれる方法はただひとつ!

猫に嫌われるような事をしない」という事です。

具体的には?

猫はとても警戒心が強い動物です。猫が「この人は安心出来る人だ」と認識出来るまではこちらからアクションしてはいけません。
猫が自分に興味を持つまでは気長に待ってあげましょう。

比較的人間に慣れている猫であれば、すぐに体をすり寄せてくるかもしれませんが、基本は「付かず離れず」の一定の距離を保ってあげて、猫が寄って来る時は、軽く体を撫でてあげるなど、軽いスキンシップをする程度に心がけ、もみくちゃにしたり、抱き上げたりしないようにしましょう。

まずは猫の事を知ろう!

グルーミング

猫は自分の体をグルーミング(自分の体を舐めてきれいにする行為)して、いつも自分の体を清潔に保っています。
人が触る事によって触られた部分をまたグルーミングしないといけなくなるので、猫自身が望んでいない時には、軽く触られるだけでも、実は猫にとっては結構なストレスになってしまいます。

猫が大好きなのに、いつも猫に嫌われてしまう、、、という方は、気をつけてみて下さい。

実は執念深い

猫はとても執念深い性格でもあり、一度嫌な思いをした事はずっと覚えています。
一度嫌われてしまうと、恐らくずーっと好かれる事はありません。
一緒に生活している飼い猫の場合は特に、猫にストレスを与えないような自然な振る舞いをするのが一番良いでしょう。

あなたが与えるちょっとしたプチストレスが、猫ちゃんに嫌われる原因になってしまっているかもしれません。

タバコ、柑橘系の匂いが苦手

猫はタバコの匂いや柑橘系の匂いが苦手なので、タバコを吸っている人は、猫に触れる時には手を洗ったり、猫のいる所ではタバコを吸わない、ミカンなどを猫の近くで食べないなどの配慮が必要です。

性格にもよる

猫も人間と同じように、一匹一匹性格が違います。
元々人間に一切寄りつかないような猫ちゃんもいれば、人間が大好きな猫もいます。
嫌われない様精一杯気を遣ってあげても、必ず一緒に寝てくれる位に仲良くなれるという訳ではありませんので、その猫の性格を知ってあげて、猫に合わせるというのが猫にとっては一番かもしれません。

野良猫ちゃんは注意が必要

野良猫ちゃんは予防接種や病気のワクチンを注射をしていない猫がほとんどなので、病気を持っている野良猫ちゃんもいます。

野良猫ちゃんの中には、食べ物ほしさに怖がりながも必死で近づいてくる猫ちゃんもいますが、こちらから近づいて少しでも警戒したり、「シャーッ」と威嚇したりするような場合は、それ以上こちらから近づかないようにしましょう。
ひっかかれたり、かみつかれたりして、感染症にかかってしまう事もありますので危険です。

こちらから近づいても気にしない位人間に慣れている野良猫ちゃんもまれにいますが、野良猫ちゃんを触った後は必ず手を洗うようにしましょう。
野良猫ちゃんの病原菌やノミなどを他の動物に感染させてしまう事があります。

まとめ

猫との信頼関係を築くには、とても時間がかかります。猫の気持ちを察してあげて、猫が自分を好きになってくれるまで気長に付き合ってあげましょう!

猫の方からすり寄って来る時に限っては、一緒に遊んであげたり、首のまわりをマッサージしてあげたりすると、どんどん親密度は高まります。

そうして猫が「この人は安心出来る人だにゃー」と認識出来た頃には、気付いたら膝の上に乗って気持ちよく寝ているようになっている、、、かもしれませんよ!

  • 20091028003515

編集部ピックアップ

もっと見る