nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 末次由紀の「ちはやふる」おすすめポイント

末次由紀の「ちはやふる」おすすめポイント

2012年12月04日更新

 views

お気に入り

はじめに

「ちはやふる」はアニメ化もされた百人一首を題材にした青春漫画です。百人一首にそんなに興味がなかった筆者もはまった人気漫画「ちはやふる」をご紹介したいと思います。

作品紹介

「ちはやふる」とは百人一首の中の一首、「千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」からきています。

競技かるた部に所属する主人公綾瀬千早とその仲間たちが全国の高校生と対戦し頂点を目指す、汗と涙の感動ストーリーです。

見どころ

百人一首をほとんど知らなくても楽しめます。物語が進んでいく中でかるたの魅力がたっぷり描かれており、思わず自分もやってみたくなるほど、どんどん引き込まれていきます。

意外と奥が深くただのかるたではない頭脳と身体能力を必要とする競技にはらはらドキドキし、同世代はもちろん、他の世代でもふと自分の高校生だった頃を思い出して胸が熱くなります。

部活だけではなく、登場人物の友情や恋の行方なども注目です。チームとしてのそれぞれの役割、個人の苦悩、葛藤などに加えて、子供の頃の約束・別れ・再会など、人間模様もドラマティックで目が離せません。

スポコンや学園もの、恋愛もの、青春ものが好きな方におすすめです。男性も女性も楽しめると思います。

おわりに

いかがでしょうか。少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

(photo by 足成)

  • 20121203013413 50bb8305a4c22

編集部ピックアップ

もっと見る