nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 都会から田舎へ引っ越す時に確認したいポイント

都会から田舎へ引っ越す時に確認したいポイント

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

都会から田舎への引っ越しを前に不安を感じる方は多いはずです。しかし、ポイントを押さえておけば不安を軽減できるはずです。

田舎への引っ越し前にチェックしておきたいポイントをご紹介します。参考になさってください。

ポイントその1 近隣住民

田舎暮らしに欠かせないのが近隣住民との付き合い。多くの場合、一つの地域を複数のグループに分けて、村付き合いをしなければなりません。

定期的な会合、冠婚葬祭のお手伝い、会費回収、農業手伝いなど数えられないほどの活動があります。

その土地に引っ越すとどの家庭を中心にどのような活動が行われるのか、その頻度や負担はどの程度なのかしっかり確認しておきましょう。

ポイントその2 車

田舎暮らしは車の運転ができなければ、何もできません。バス停があったとしても、1日1便なんてことはざらにあります。

まず、あなたや家族が運転ができるかどうか確認をしておきましょう。また、駐車スペースやガソリンスタンドまでの距離も確認が必要です。

ポイントその3 店

スーパーや薬局、ショッピングモールまでの距離を確認しておきましょう。いざ何かが必要になったとき、それを得るためにどれくらいの時間が必要なのか知っておいたほうがいいですよね。

また、各店舗の閉店時間も確認しておきましょう。都会と違い、田舎の店舗は閉店時間が非常に早く、買い物に行ったらすでに閉店していた、ということがあります。

特に、田舎の店舗はホームページもありませんから、インターネットで調べることはできません。引っ越しする家の近隣住民に聞いたり、実際に店舗に足を運んでみましょう。

おわりに

都会での楽しみ方と田舎での楽しみ方は全くことなります。はじめは不安ばかりですが、時間がたつと共に田舎での楽しみ方がわかるようになります。

田舎暮らしがエンジョイできるように、前もって準備できることは少しずつ準備を進めておきましょう。

  • 20101004220727
  • 20101004221604

編集部ピックアップ

もっと見る