nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ドイツ語を無料で勉強する方法

ドイツ語を無料で勉強する方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

オーストリア在住の筆者が実際に利用しているドイツ語が勉強出来るサイトを紹介します。

お金もそんなにかけたくない、ドイツ語学校が近くに無い…そんな状況だった筆者がドイツ語を勉強するうえでとても役に立ちました。

無料でも十分勉強出来るサービス

busuu.com

このサービスはドイツ語に限らず全ての外国語を選択出来ます。無料、有料とありますが、無料でも一部の機能が使えないだけでリスニング、単語、会話、文法などが勉強出来ます。

なお、文章作成や発音などはこのサービスの利用者が実際に話し相手をしてくれたり、添削をすることになっているのでネイティブから言葉を教えてもらうことが出来ます。これも無料です!相手も自分もお互いの言葉を勉強したいので丁寧に添削してくれます。

これは実際に筆者がドイツ人の方から添削してもらったものです。

上が筆者の書いたドイツ語で下が相手が送ってくれた解答です。

間違いがあった場合は下の赤字で間違いを指摘してくれます。

実際に使ってみた感想

筆者はこのサービスを無料で利用していますが、読解力、文章力、単語の発音を実際に確認出来るのでとても助かっています。

特に覚えようと意識せずに聞いていた単語も、その後にドイツ語ネイティブの友人と話していてはっきりと聞き取れた時はこのサービスが役に立っていると実感しました。

また、同じサイト利用者で日本語を勉強しているドイツ人、オーストリア人とも繋がりが出来ましたが、お互いに教えるだけでなくドイツ語や日本語の難しさを語り合ったりもして良い息抜きになっています。

ドイツ語のテキストなどでも十分に勉強出来ますが、やはり生きたドイツ語を学ぶにはネイティブが実際に使っている言葉が一番だと思います。

おわりに

このサービスは自分が教えてもらうだけでなく、相手にも日本語を教えることが出来ます。

自分の好きな時間に好きなペースで勉強ができ、しかも無料で十分な勉強が出来るのでおすすめのサービスです。

(photo by 著者)

  • 20121201154407 50b9a737383cf

編集部ピックアップ

もっと見る