nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 犬を飼ったときのお役立ち情報

犬を飼ったときのお役立ち情報

2013年03月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

犬を飼うといろんな状況にたちあうことになりますよね。そんなときにちょっと役にたつ情報をご紹介します。

犬を飼ったときのお役立ち情報

迷子になったときのためのネームタグをつける

数百円から買えるネームタグ(迷子札)を首輪につけることをおすすめします。ネームタグにはいろんな種類があり、わんちゃんの名前と電話番号をいれることができるので迷子になった場合に役立ちます。

逃亡したわんちゃんを捕まえる方法

ちょっとした隙をつかれて逃亡してしまった愛犬をどうやって捕まえたらいいでしょうか? 子供のわんちゃんだと自由になったのが嬉しくてやたらめったら走りまわりますが、そんなに遠くには行かないものです。

ちらちらこちらを見て、様子を伺っているけれど戻ってきそうにない時は、わんちゃんの名前を呼びながら「ごはんだよ~」と言って握った手を前に出してひきつけてみましょう。わんちゃんは手のなかに餌があるとおもって戻ってきます。

散歩中のときのフンの簡単な始末の方法

わんちゃんのフンの始末はけっこう大変ですよね。スマートかつ簡単にフンを取る手段をご紹介します。まずいらないチラシを折りたたんで、ビニール袋と一緒に散歩にもっていきます。

わんちゃんが便意をもよおして足をふんばったら、すかさず後ろ足の間にちらしを広げて置きましょう。

わんちゃんはそのチラシの上にフンをします。無事におトイレタイムが終わったらフンがのったチラシを丸め(チラシ二枚ぐらいでしっかり包んだほうがいいでしょう)、それをビニール袋にいれて口をしばります。

おわりに

わんちゃんを飼っているかたは、ペットとしてではなく家族の一員として深い愛情を注いでいることでしょう。言葉が通じなくても心は通じ合えるのが動物のいいところです。

そんな彼らと楽しく快適に毎日を送れるようにちょっとしたお役立ち情報をご紹介しました。よかったら参考にしてみてくださいね。

  • 20100930132408

編集部ピックアップ

もっと見る