nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ランニングを続ける3つのポイント

ランニングを続ける3つのポイント

2012年09月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

健康ブームの中でランニングを始める人って多いと思います。誰とも競争することなく、自分のペースで走るランニングの終わった後の爽快感は体験した人にしか分からない気持ち良さですよね。

でも、なかなか続けるのが難しいのがランニングの1つの悩みだったりします。そこで、今回は無理なくランニングを続けるための3つのポイントをご紹介したいと思います。

ポイントその1:格好

格好なんてなんでもって思っている人はあまいです。とりあえず形から入ってみましょう。お気に入りの服にお気に入りのシューズ、出来ればちょっと高めのものが良いかもしれませんね。

その価格が自分の決意の表れだと思えば、高いものを買ってしまったらなかなかやめることも出来なくなると思います。それにお気に入りのものを身につけて走れば気分も軽やかになるかと思います。

ポイントその2:コース

コースの選択としては、なるべく人の目のあるところを走りましょう。おそらく逆を考える人が多いと思いますが、この人の目っていうのが非常に重要なんです。

人の目があったら、なかなか疲れたからといって歩きづらいですよね。そうするともう一頑張りすることにつながります。それを続けることによって、体力もそして頑張ることを続ける持続力もアップすることが出来るのです。

ポイントその3:タイミング

これは走るタイミングですが、毎日走るって決めても時間まで決める人はなかなかいないと思います。でも、これではダメです。せっかくだから時間までキッチリ決めましょう。そして決めた時間は必ず守る!

たとえば、何かのレッスンが5時からあるとしたらその日は5時までに何としてでも帰ろうと努力しますよね。ランニングも一緒です。

時間を決めないと、仕事が忙しいから、~があるからと何かと言い訳を作ってしまう原因になります。そこできっちり時間まで決めたら、後はそこに向かって何が何でも都合をつける。これがポイントです。

おわりに

今回紹介した3つのポイント。どれもそれほど難しくないので、ぜひ実践してみて下さい。

  • 20101001215703
  • 20101001215927

編集部ピックアップ

もっと見る