nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 秋の夜におすすめ!ショコラ・カクテルの作り方

秋の夜におすすめ!ショコラ・カクテルの作り方

2012年09月13日更新

 views

お気に入り

はじめに

深まる秋の夜にぴったりのホットカクテルをご紹介します。キャラメルの甘さとビターチョコのほろ苦さが、ほのかに香るカフェ感覚のショコラカクテルです。

材料

一人分です。

リキュール

  • ブラックチョコレートリキュール 30ml
  • バタースコッチャキャラメルリキュール15ml

ベース飲料

  • ホットコーヒー 135ml
  • 生クリーム   適量

トッピング

  • シナモンパウダー 適量
  • オレンジの皮かオレンジピール 

作り方

STEP1:

ブラックチョコレートと、バタースコッチャキャラメルのリキュールを用意します。どちらも30mlぐらいの少量タイプで販売してます。ポピュラーなリキュールですので、スーパーなどでも手に入ると思います。

STEP2:

小鍋を用意します。そこへ、ブラックチョコレートとバタースコッチャキャラメルのリキュール、そして、あらかじめ温めておいたコーヒーを入れます。インスタントコーヒーでも美味しくできますよ。

弱火にかけて数分間ほど、すべての材料が混ざるまでかきまわします。沸騰する前に、火から下ろします。

STEP3:

耐熱のホットグラスを用意して、小鍋から注ぎ入れます。冷やした生クリームを5分だてぐらいにして、上から静かに乗せるように入れます。シナモンパウダーをお好みで振りかけて出来上がりです。

STEP4:

もし、あればオレンジの皮を細長くスライスしたものか、オレンジピールを飾ると、柑橘とチョコの香りがとってもおしゃれですよ。

おわりに

キャラメルマキアートに、ビターチョコとふんわりしたリキュールを混ぜたような甘い酔い心地です。

ビターチョコのほろ苦さとキャラメルのブレンドで、甘すぎないですし、アルコール度数も8度以下と低めなので、お休み前のホットドリンクとして楽しみまめす。

深まる秋の夜にほっとする、ショコラカクテル、試してみてくださいね。

  • 20100929110920

編集部ピックアップ

もっと見る