nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夜泣きのイライラを解消する方法

夜泣きのイライラを解消する方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

寝不足プラス毎日の夜泣き。どうして泣いているのかどうしたら泣きやむのか。イライラを通り越していっしょに泣きたい気分になりますよね。

今回はそんな状態をサラッと解消する方法をご紹介します。

夜泣きがはじまったらチャンス到来

赤ちゃんの笑顔は癒されますよね。写真もいっぱい撮りましたよね。ところが、泣き顔の写真って撮りました?

後になってみると気付くのですが大泣きしてる写真って案外撮れてないのです。

準備するもの

  • カメラまたはビデオカメラ
  • カメラを置く台(三脚でなくてもかまいません)

夜泣きは絶好のシャッターチャンス

昼間泣いてる時に思いついてカメラの準備をしても、気配で泣きやんだりしてなかなか上手くいきませんよね?泣きやまない今こそシャッターチャンスです。あせらずにしっかり撮りましょう。

思う存分泣き顔が撮れたら次は面白ビデオ

「泣き顔の写真をとりましょう」って、それはいいんだけど・・・。夜泣きって毎日なんですけど。1日だけイライラ解消できても後はどうすれば・・・?

ですよね。大泣きの撮影に成功したら次はちょっと面白ビデオにチャレンジしましょう。

赤ちゃんの面白ビデオを撮ろう

準備するもの

  • スーパーの袋
  • 新聞紙
  • お気に入りの音の出るおもちゃ

赤ちゃんの興味を引きそうな、ちょっと変わった音がするものがあればいいです。何種類も準備する必要はありません。スーパーの袋だけでもいいです。

撮影の方法

カメラは台に置いて赤ちゃんの顔が映るようにセットします。いつもどおり大泣きの顔を撮影しましょう。

赤ちゃんとカメラはそのまま撮影しておいて、スーパーの袋をガシャガシャしてみましょう。

ピタっと赤ちゃんが泣きやんで「何?今の??」という顔をします。しばらくするとまた泣き出すので、またガシャガシャしましょう。

「泣く→ガシャガシャ→ピタ!→泣く→ガシャガシャ→ピタ!」ちょっとした面白ビデオの完成です。赤ちゃんのキョトンとした顔が結構笑えます。

おわりに

「赤ちゃんが寝たら洗い物するつもりだったのに」など、自分の予定が崩されるとイライラすることが多いものです。

夜泣きタイムは「撮影タイム」「赤ちゃん観察タイム」と決めてしまいましょう。「夜泣きイコール撮影ターイム!」と思ってしまえば寝不足でも案外イライラしなくなるから不思議です。

また「待ってました!」とばかりに撮影しようとするとなぜか泣きやんでしまうことも。赤ちゃんも大人の楽しい気持ちを感じ取っているのかもしれませんよ。

  • 20101004142515

編集部ピックアップ

もっと見る