nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚したいなら話し合っておくべきポイント!!

結婚したいなら話し合っておくべきポイント!!

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

この人と一緒になって幸せになりたい!!そんなことを思い始めたら結婚という二文字が自然と浮かんでくるかもしれませんね。

しかし結婚をするのであればパートナーのことをよく知り、きちんと話し合っておかなければいけないことがいくつかあります。

話し合っておくべきポイント

1:どこに住むか?

結婚したら一緒に住む新居を探さなければいけません。アパート、マンションを賃貸するか?それとも一戸建てやマンションを購入するか?この選択によって人生が大きく変わってくるので慎重に話し合いをしましょう。

2:両親と同居の可能性はあるか?

これはかなり大きな問題です。同居によって嫁姑問題が勃発した、なんていう話はよくあることです。

最初に同居の可能性があるかないかを聞いておけば、ある程度心の準備も出来るのではないでしょうか?

3:子供は欲しいか?

両親からすれば結婚したら早く孫の顔がみたい!!と思うかもしれませんが、男性の中には子供は当分欲しくないなんていう人もいるかもしれません。

しかし、年齢やお金の問題など理由は色々あるでしょうが、やっぱり子供がいて楽しいこともたくさんあります。子供は1人で出来ることではないので、夫婦でよく話し合って欲しいと思います。

おわりに

結婚が決まったタイミングで話し合いをする人が多いかとは思いますが、普段からちょっとづつ将来について話しておくのが一番かと思います。一気に話し合うのではなく、お互いをどんどん知っていき、それでも良いなら結婚という形がベストではないでしょうか?

また、あれやってこれやってなど相手に強制するような話し合いはしてはいけません。相手に命令されていると感じるとやっぱりお互い良い気持ちにはなりませんよね。

素敵な結婚が出来るように、2人の愛の絆が深まるような話し合いをして下さい。

(photo by 足成)

  • 20121130234047 50b8c56faf1a6

編集部ピックアップ

もっと見る