nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ディズニーリゾートで快適に遊ぶための混雑予測TIPS3つ

ディズニーリゾートで快適に遊ぶための混雑予測TIPS3つ

2012年11月30日作成

 views

みんな大好きディズニーリゾート。でもいつ行っても混んでる!と思っている人はいませんか。ディズニーリゾートの混雑状況には波があるので、空いている時期を選べば快適に遊ぶことができますよ!

今回は著者のディズニーランドの混雑予想に基づくおすすめの日程をご紹介します。

目次

平日に休みをとって行く

なるべく快適にディズニーリゾートで遊びたいという場合は、有給をとるなどして平日に遊びに行くのがオススメです。平日ならアトラクションにほとんど並ばずに乗れることもよくあります。火・水・木など週中を選べばなお安心です。

細かい日程についてはディズニーリゾート公式サイトの情報をチェックしておくと、当日パーク内に入った後も臨機応変に対応できます。

大型イベント終了直後は空く

ディズニーリゾートではハロウィンやクリスマスなど、大型イベントが多くあります。当然、そのシーズンはとても混雑します。

しかし、大型イベント終了直後は比較的空く特徴があります。たとえば、

  • 12月のクリスマス~1月のニューイヤーイベントが終わった後
  • バレンタインデー直前の1月下旬~2月上旬位の平日
  • ハロウィン終了直後~クリスマスイベント初旬の11月前半
  • 卒業旅行ラッシュとゴールデンウィークの間になる4月中旬~下旬
  • 夏休み後後の9月中旬

このあたりがわりに空いている気がします。特に1月下旬~2月上旬の平日は狙い目です。

学生さんのお休みに要注意

毎週土日祝日・祝祭日・年末年始・ゴールデンウィーク、夏休み、春休み、シルバーウィーク(秋の連休)などは、ディズニーリゾート全体が混むというのは常識…ですが、特に注意したいのが学生さんのお休みです。

特に3月中旬~4月上旬の春休み・卒業旅行シーズンは危険です。パーク内は小さい子連れや大人のデートには向かない雰囲気になっています。「卒業旅行でディズニーリゾートに行きたい!」という方は早めにご準備を。

夏休みは家族連れが増えます。暑い時期なのでお手洗いの順番待ちが大変とか、並んでいる間に具合が悪くなった、ということも考えられるので、お出かけの場合は考慮して置くといいですね。
11月~3月までのディズニーリゾートは冷え込みが厳しいです。大人はもちろん、子どもの防寒対策もしっかりして出かけましょう。

ディズニーeチケットを利用する

当日、入場券を買うのに結構時間がかかることがあります。あらかじめ出かける日が決まっているなら、ディズニーリゾート公式サイトからeチケットを購入し、印刷して持っていくと良いでしょう。当日、スムーズにパーク内に入ることができますよ。

おわりに

子供の頃からディズニーリゾートに遊びに行っていますが、よく学校や仕事を休んで平日に行っていました。混雑しているディズニーリゾートは本当にお手洗いに行くのだけでも大変なので、出来ればうまくスケジュールを調整して、比較的空いている時にお出かけすることをおすすめします。

(photo by mrbillt6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る