nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 後悔しないランニングシューズの選び方

後悔しないランニングシューズの選び方

2012年09月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

これからランニングを始めようと思ったら、まずは正しいシューズを選ぶことですよね。早く走るだけでなく、安全に走るためにも自分にぴったりのシューズを見つけましょう。

ポイントその1 シューズはスポーツ専門店で購入

初心者だからこそ、シューズ選びは入念にしておきます。もちろんランニング専用のシューズを選ぶこと。室内スポーツ用のシューズはランニングには向きません。

早く、確実に、正しいシューズを選ぶには、少なくとも10種類以上のランニングシューズが並べられてるスポーツショップに行きます。そしてそこの店員さんに相談するのが一番。

その際、「○ヵ月後にマラソンに出たい」「全くの初心者でカジュアルに走ってみたい」などと、自分の目的や走る程度を具体的に話しましょう。そして、堂々と何度でもためし履きをすることは必ずしてみましょう。

ポイントその2 シューズを購入するのは午後~夕方に

シューズを購入する時間も考慮しておきます。やはり午後から夕方にショップに出かけて行くのが良いようですね。

そして、片足をはいてみて、体重をかけてみましょう。その時に、どこか、きつく感じないか、痛くないか丁寧に試します。

きつかったり、痛みを感じたら、繰り返し試着を申し込みましょう。まず、断られることはありませんよ。

ポイントその3 初心者=軽いシューズというのは間違い

軽いシューズは、初心者の負担を軽くするかのように思えますよね。でも、それは間違いで、軽いということはそれだけ機能をそぎ落とした、上級者向けのものなのです。

無理にはくと足を痛めることになりますから、初心者のうちは、多少重量があってもクッション性の高いシューズを選ぶようにしましょう。

おわりに

初心者のシューズ選びのキーワードは、「ファラン」「エントリーモデル」「クッション重視」です。店員さんの話で出てくるかもしれませんので、頭の隅に置いておきましょう。

  • 20101001132219

編集部ピックアップ

もっと見る