nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自然に肥満予防できる方法(運動編)

自然に肥満予防できる方法(運動編)

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

スポーツは好きですか?著者は嫌いです。しかし適度な運動は、肥満予防に良いとされています。それでは何から始めたら良いでしょう。

これは運動嫌いの著者でも楽しみながら行なっている方法です。全て散歩から派生したものですが、+目的があると楽しめますよ。

犬を飼う

散歩はもちろん、公園へ行って一緒に遊ぶことで、自然と運動になります。犬は走るのが大好きです。一緒に歩いたり走ったりすれば、相当な運動量になります。

犬の散歩OKの公園は都内では限られているため、禁止されていない公園では色んな犬や飼い主さんと出会い、触れ合う機会も多いです。楽しみながら運動も気分転換もできておすすめです。

毎日のお散歩も、30分程度歩くだけでも十分身体には良いでしょう。

カメラを買う

ちょっといいカメラを買って、写真を撮りに出かけましょう。コンパクトなデジタルカメラで構いません。また、トイカメラも味のある写真が撮れておすすめです。季節を感じる写真や、ただ空を撮るだけでも面白いでしょう。

友人をモデルにして、撮影をするのも面白いかもしれません。とにかく色んな場所へ行き、色んなものを撮影してみましょう。その際、なるべく歩いて、被写体を探すとよいでしょう。

また、携帯電話のカメラでも、友人や家族にその場で「こんなもの見つけたよ」とすぐ送れるので便利ですし、モチベーションが保てます。

買いたいものを自分の目で確かめに行く

便利な世の中になりました。ネットショッピングで全ての買い物を済ませてはいませんか?その中でも、例えば電化製品などは、目で見てから買いたいと思う商品もあるでしょう。それをとことん探しにいきましょう。

例えばカメラでしたら、一つのお店ではなく、可能な限り色んなお店へ物色しに行きます。使い方もその場で店員さんから学んでしまいましょう。結局家に帰り、ネットのほうが安ければネットで購入してもいいのです。

とりあえずどんなものなのかを自分の目で確かめるのは、あとから後悔することも減り、安心です。

さいごに

何事も楽しくないと続きません。ただぼんやりと散歩するのではなく、何かちょっとした目的があると何倍も楽しめるでしょう。

  • 20100930181357

編集部ピックアップ

もっと見る