nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 田舎へ引っ越す時に確認したいポイント

田舎へ引っ越す時に確認したいポイント

2012年08月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

都会で暮らしている方は、田舎暮らしに憧れている方も多いようですね。物価も安いし、自然に囲まれて暮らせるし、魅力的。

でも、チェックする所はキチンと確認しておかないとトラブルの元です。そこでいくつかポイントを書き出してみました。

病院

医療の関係がどうなっているのか、キチンとチェックしましょう。大怪我した時、大病した時に対応してくれる大きな病院と、内科や整形外科など通院できる病院が、どのくらいの範囲にあるのか把握しておきましょう。

公共交通機関で行けるのか、かかる時間と費用は、と、いった所もチェックしておくと良いと思います。

田舎暮らしだと、基本は自家用車を利用することになると思いますが、病気や怪我などした時は、条件が違うので公共交通機関もチェックしておく必要があります。

また、老後を田舎暮らしで、と、思われている方は車の運転そのものが出来なくなる可能性があるので、公共交通機関を利用した時の病院へのアクセスチェックは大事です。

日常生活に必要なお店

日常の買い物が出来るお店のチェックも大事です。地域にもよりますが、田舎だと野菜など食材を手に入れるのに困ることはあまりないと思います。

買い物に行くのに費用や手間がかかるようなら、通販を利用するのもひとつの考え方だと思います。

クリーニング・理髪店など、必要だと思うサービスは人それぞれです。自分の目で確認しましょう。

交通

車を利用することが多いと思いますが、公共交通機関を利用したときの事もチェックしましょう。

自分たちが動くときのことだけでなく、親しい方が来た場合のことも考えてみましょう。車でなら簡単に来られるような場所でも、公共交通機関だと大変な場合もあります。

学校

お子さんがいる場合、学校のチェックも大事です。通学にかかる時間や通学手段などをチェックしておきましょう。高校くらいまではチェックすると良いと思います。

金融機関

お金を下ろしたり、振込みしたり、金融機関は近くないと困りますよね。一番近くにある金融機関をチェックしておきましょう。

あわせて、キャッシュコーナーのあるコンビニもチェックしておきましょう。近所にあれば、金融機関までいくよりも便利です。

体験してみる

都会から田舎へ引っ越すとなると、勝手が違うので色々大変だと思います。体験移住が出来るような場所なら、まずは体験移住からはじめてみると良いと思います。

近くの宿泊施設を利用してみるなど、まずは体験してみないと合う・合わないは判断しにくいと思います。

出来れば事前に一年くらい通い、四季を通して暮らしていけそうな場所かどうかを見たほうがよいと思います。

おわりに

都会から移り住むと、田舎暮らしに想像と違う部分が出てくるのは当然のことです。

一気に移り住むよりも、準備しながら地元の方と仲良くなるようにすると、移り住んだあと楽だと思います。

  • 20101003103028

編集部ピックアップ

もっと見る