nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 登山初心者は必ず持っておきたいグッズの選び方

登山初心者は必ず持っておきたいグッズの選び方

2013年02月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

最近家族や友達、気の合う仲間同士で山に登る方が増えているようですね。気分転換や良い運動にもなるし、手軽に行える登山は最適です。

でも山登りって、意外と危険な面もあります。よくテレビや新聞で、山で遭難して救助された方々のニュースを目にする機会も多くなりました。

ある程度の装備は前もって備えておかなくてはいけません。

そこで今回は「登山初心者は必ず持っておきたいグッズの選び方」について書きたいと思います。

これから山に登ろうとしている方に、ぜひ参考にしてみて欲しいですね

ポイント

山がある地域や標高など、状況によって持ち物は少し違ってくるんですが、必ず必要になる基本的な装備を紹介しておきたいと思います。

服装

シャツやズボンなどは動きやすいものを選び、なるべく汗を吸収してくれるものを選びましょう。そして太陽が出ていない時は気温が低い場合が結構多いので、ジャンパーやウインドブレーカーなどの防寒具は厚手のものを選びましょう。

もちろん手袋や帽子、雨具なども忘れずに。

登山用具

疲れた時でも登れるようにストックを持って行って、地面を突きながら進んでいくのがおススメです。道に迷わないためのコンパスや、物を切る時に使える登山用のナイフを持っておくと心強いですね。

食料

食べ物はなるべく糖分を豊富に含んだバナナやチョコレートなどが最適です。本格的に登る場合は、レトルト食品や缶詰などを用意しておくと良いですね。

そしてすぐに水分補給できるように、水やお茶、スポーツドリンクなどを水筒に入れて持って行きましょう。

救急道具

意外に多いのが、転んだり足を滑らせて怪我をするパターンです。絆創膏やシップ、包帯などを常備しておくと、自分のためにも他の人のためにも安心ですよ。

おわりに

最後に断っておきたいのが、最近問題になっている「ゴミ」の問題です。

確かに山登りをするのは良いことですが、その時に出したゴミをそのままにしておくのはマナー違反ですし、何よりも地球環境にとってやってはいけないことですよね。

最低限のルールをしっかりと守って、登山というものを心から楽しみましょう。

  • 20101001222440

編集部ピックアップ

もっと見る